今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

台風上等

2005年08月26日 | 日記・雑記・ただの戯言
 昨夜は台風が来るっちゅうので、準備を念入りにしておきました。大体念入りに準備しておくとなんにも起こらないもんです。14年前の台風では、なんの準備もしてなかったらいきなり停電になって水も出なくなりアタフタしましたので、一応学習効果を発揮しようかと。

 前の経験では、水が出なくなって一番困るのはトイレが流せない事。その時は愚かな事に「流れるのかな?」と思って、1回流してしまいました。もちろん1回は流れますが、その後水がたまらないのを見て「あ…」と後悔したり。

 なので、今回は風呂の水は落とさずにそのままためておきました。飲み水もお茶もちゃんとあるし、あとは懐中電灯と手回し充電式ラジオ付ライトを枕元に置いてと。我が家はマンションの二階なので床下浸水も床上浸水も関係ないし、万一避難勧告が出たときゃ着替えとタオルと水筒と…寝袋も持っていくかな?と思ってました。

 が、そうやって準備しておいた時はやはりまったく被害無し。数Km先に入間川がありますが、あそこは河原が広い上に堤防も整備されてるからそれが決壊する時には埼玉県全域が沈没してしまうことでしょう。

 ただ、台風や地震の被害にあった時に問題なのは、やられるだけでやり返せないって事ですね。ガードを固めて殴られてもダメージがないようにするだけで、反撃できないですから。悔しいなぁ。

 ところで、先週メールが採用された事に気をよくして今週も太田裕美さんのFM番組にリクエストを送りましたが、今週は多分ボツだったでしょう。後半30分くらいしか聞けなかったのですが。しかし、なんか嬉しかったのが最後のリクエスト曲。

 南沙織さんの「透きとおる夕暮れ」という曲だったのですが、皆さんご存知でしょうか? 多分知らない人がほとんどでしょう。というのも、この曲は「ひとかけらの純情」というシングルのB面でありヒット曲ではないので。私はリアルタイムでシングル買って、今も実家にありますから知ってたのですが。

 こういう曲もかけてもらえると思うと、いろいろリクエストのしがいがありますね。来週も頑張ろうっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿