今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

卒業式で泣かないと

2024年03月23日 | 日記・雑記・ただの戯言

 卒業式シーズンです。「ああ 卒業式で泣かないと 冷たい人と言われそう」という歌がありましたが、私は泣いたことがありません。(中森明菜モード) 最初に体験した卒業式はもちろん小学校。そこは全員同じ中学に行く学区で、しかもその学区の他の小学校は小さいところばかり。すなわち、中学に入っても学年の半分以上は同じ小学校からの生徒でした。田舎だから私立に行く奴なんかいないし。

 友達と離れ離れになることがない上に、ほぼ新鮮味のない進学だったわけです。おまけに中学に入ると男子は全員坊主頭にせねばならなかったので、そちらで相当機嫌が悪かったのも想像に難くありません。

 中学の卒業の時は、こちらはまあバラけて別れもあったわけですが、卒業生の150人中30人が私と同じ高校。大体市内にあった3軒の高校に分かれるケースが多かったので、みんな学校は違っても案外近くにいるという思いが強かったと思われ。

 この時は、高校受かったのが嬉しかったのと、ようやく坊主頭から解放されるのも快感だったのだと思います。泣く気などまったく起こらず。周囲でも泣いてる奴は見かけなかったような。

 高校卒業の時は、進路決まってない奴もいてみんなドタバタしてた感じ。私は卒業前に運転免許取ってたので、友人に「卒業式終わったらボーリング行くから車持ってきて。」といきなり言われ、あんまり運転慣れてなかったけど家に帰って親父のスプリンターを借りてドキドキしながら出かけました。泣く暇はなかったです。

 大学の時は人数多かったので学部ごとで卒業式やって、日程も二日に分かれてたと思います。終わってからは、部活の仲間とスクーターでファミレスに行った記憶。卒業式は就活の時に作ったスーツで出てましたが、そのままスクーター乗ったので転ばなかったのが幸い。もちろん泣く気はまったく起こらず。

 ということで、私は卒業式で一度も泣いたことがないのでした。まあ、それで冷たい人だと笑いたければ笑うがいいさ。ワッハッハ。