今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

今回はリッケンバッカーの話でした>田中一郎のギターアッパーカット2

2024年03月19日 | ギターと楽器のこと

田中一郎のギターアッパーカット2。『ビートルズが愛した楽器たちをアッパーカット!』Part 6は、ジョージ・ハリスン愛用のリッケンバッカー360-12!

 

 毎週金曜夜配信の動画「田中一郎のギターアッパーカット2」は、現在ビートルズの愛機特集。最新回もジョージ・ハリスンのギターですが、リッケンバッカーの12弦の話でした。

 とはいえ、一郎さんは同様の個体を所持していないそうで、今回はその6弦モデル。私にとっては、エレキギターの中でもっとも関心のないブランドなのでチェックしたことなかったのですが、それだけにいろいろわかって面白かったです。

 コントロールはマスターボリュームも入った仕様ですが、それをローカットフィルターに改造すると面白いというあたりは、まさに一郎さんの真骨頂。こういう改造は知りませんでした。

 また、驚いたのはリッケンの12弦は通常のものと複弦の張り型が逆なのだとか。これもまったく知りませんでした。普通は低音弦をダウンピッキングすると1オクターブ高い方の弦が先にあたるので独特のキラキラした響きがしますが、それとは違うようです。どういう効果を狙ったものかはわかりません。

 あとは一郎さんのが24フレットだったり、あのピックガードの話も知らなかったし、いろいろと目からウロコでした。が、やはりリッケンバッカーを買おうという気は起きず。一度お金持ちの知り合いが「買った」というので見せてもらったことがありますが、なにしろ思い入れがないので「ふ~ん」という感じでした。

 ただ、今回のもビートルズが好きな人にはたまらない動画だと思うので是非ご覧下さい。このギターだけじゃなく、ジョージのスライドの話なども出てきたし。それにしても、さすがに一郎さんはいろんなの持ってますね。