今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

オールリクエスト大会だそうです>太田裕美コンサート2024

2024年03月02日 | 洋楽・邦楽やオーディオの話

 太田裕美さんのコンサートが初のオールリクエスト大会だそうです。昨日情報公開され、東京が6月1日、京都公演が7月27日だそうです。東京公演は先行予約が始まりました。

 オールリクエスト大会というくらいなので公式サイトで募集が始まり、まずは東京公演分のみの受付ですが「おひとり様、1回限りで3曲まで」とのこと。私は早速先行予約に申し込みましたが一般発売は4/6。先行で抽選に外れれば一般でチャレンジします。

 それでリクエストですが、私の場合は手持ちのCDとDVDがご覧の通りでディープなファンとはいえず、シングル曲はほとんどわかるという程度。ソロのコンサートに2回、イルカさんとのラブリーコンサートに1回行っただけ。こういう絡み方でリクエストするのも恐縮しますが、まあライトなファンであろうとコンサートに参加できなかろうと希望曲がいっぱい集まった方が盛り上がるでしょうと考えてます。

 シングル曲でいうと「木綿のハンカチーフ」は別格として、特に好きなのは「赤いハイヒール」「しあわせ未満」「恋愛遊戯」「失恋魔術師」「振り向けばイエスタディ」「青空の翳り」ロンリィ・ピーポーII「雨の音が聞こえる」などなど。

 ただ、今回はリクエスト大会なので好きな曲を書けというわけではなく、聞きたい曲を書けばいいわけで、生のステージで聞いてみたい曲を書こうかと思ってます。

 なお、一昨年見たコンサートでは「木綿のハンカチーフ」について「歌えば『あればっかり』と言われるし、歌わなければ『歌わないんだ』と言われるし。」と複雑な胸中も語ってました。今回はその辺がどうなるかも注目です。

 今回の話とは別ですが、コンサート会場で渡されるアンケート用紙に「今後聞きたい曲は?」という質問項目をよく見ますが、他の歌手の方であれに書いた曲を次のコンサートで聞けた経験が数度あります。聞きたい曲があってもこういうリクエスト企画がない場合は、あれに書くのが一番効果的かと思います。もちろん叶えられてない曲の方が多いですから、どれくらいそういう声が多いかにもよるのでしょうが。

 ということで、今回の東京公演のリクエストは4月30日締め切り。ディープなファンもライトなファンも別にファンではないけどコンサート行くなら聞いてみたい曲とか、参加してみてはいかがでしょうか。何しろ太田裕美さんは今年デビュー50周年ですし、盛り上がればジャンジャンとコンサートやってくれるかも。