今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

どうもギターの壁掛けは恐怖心があったり

2024年03月08日 | ギターと楽器のこと

 ギターの収納はいろいろ方法がありますが、壁掛けに憧れたりします。ケースに保管しておくことに比べると壁から取ってすぐ弾けるし、スタンドで保管した時に比べると床の掃除中に倒してしまうリスクもありません。また、吊り下げておくとネックの反りの予防にも良いような話を聞きました。(ここは確証ありませんが)

 何よりも、たとえ3本くらいであっても壁に並べて吊り下げてあるのを見るのは楽しそう。スタンドだと床に近い位置になりますが、壁掛けだと普通に視線の先にギターがあるわけですし。特にレスポールの場合はテールピースからエンドピンのあたりに萌えっと来る人も多い事でしょう。ブランコテールピースの場合はまた美しいかもしれませんし。

 とはいえ、エレキギターというと結構重くて大体4kgくらいありますし、1メートルくらいの高さであってもフローリングに落下させれば無傷ではすまないでしょう。ギターも床も。

 落下についての心配の種の一つは地震。そしてもう一つは壁や取付金具の破損での落下。取付器具自体は上部にできてるのでしょうけど、それを取り付ける壁がどれくらいの強度があるものかと。

 ということで、今は1本だけリビングにスタンドで置いてあって、あとは全部ケースに入ってます。ぶら下げてあるのはウクレレだけ。あれは軽いですしね。