今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

4人でもトリオ、2人でもトリオ

2022年08月16日 | 日記・雑記・ただの戯言

 「○○トリオ」といっても、必ずしも三人組を示すものではなくグループ名だったりユニット名だったりします。叶姉妹や阿佐ヶ谷姉妹が姉妹ではなく、平成モンド兄弟が兄弟ではないようなものです。

 よく知られたところではチャンバラトリオ。最盛期には4人で活動していましたが、ずっと名前はチャンバラトリオでした。昔、あるお笑い番組で三波伸介さんと伊東四朗さんが司会をしてて、「あそこは4人でトリオだけど、うちは2人でトリオなんだよな。」と言ってました。

 もちろんてんぷくトリオの事ですが、戸塚さんは42歳で亡くなったんですね。三波伸介さんは52歳でなくなってますが、今伊東四朗さんを見て「てんぷくトリオの」という人はまずいないでしょう。

 2年前でしたか、伊東四朗さんのラジオ番組「親父熱愛」に伊藤蘭さんがゲストで出た時、「見ごろ食べごろ笑いごろ」の話でひとしきり盛り上がった後にキャンディーズの話になりました。その際、デビュー当時はスーちゃんがセンターで途中から蘭さんが真ん中になったことを説明すると、伊東さんは「うちは三波が絶対譲らなかったから。」と言ってました。これが本当かネタか知りませんが、まあ確かに三波伸介さんはそういう雰囲気がありますね。

 ところで、以前懐かしのヒット曲を紹介する番組でカズンの曲が出てきた際、司会の人が「このカズンの二人はいとこ同士なんです。」と言ったところ会場から「へぇ~!」と声が上がって「当たり前や!」思った記憶があります。世の中、驚いていいのはKAI FIVEが3人組だということだけですね。なお、クールファイブは「内山田洋とクールファイブ」となってたので、合計六人ということで勘定は合ってます。

 3人がトリオ、4人がカルテット、では5人は?というのを即答できるのが大人のしるしですが、知っていたからといって役に立ったことはありません。ドンキーカルテットとかありましたけど、クインテットというお笑いのグループ名はないですしね。