先日1980年の夏フェスの話を書きましたが、いわゆる夏フェスそのものには行ったことがありません。高校生の頃には雑誌で見てて、大人になったらあちこち行くことになるだろうと思ってたのですが、なかなか思うようにはならないものです。
そんな中、去年の「甲斐バンドの45周年 FINAL 100万$ナイト in 横浜赤レンガ倉庫」はちょっと夏フェスの気分はありました。赤レンガっていうと、普段から色々イベントやってますし、野外での大規模なコンサートで天気は晴れで隣は港で、というのはなかなか雰囲気がありました。
そういえば渡辺美里さんの西武ドームのコンサートにも行ったことがありますが、あちらは屋根付きですし夜だったし、ちょっと雰囲気は違いました。
今年はようやくあちこちの夏フェスが復活してきた感じがありますが、来年の今頃はどんな感じになってますでしょうか。なんも制限なしで楽しめるようになるかはわかりませんが、定年後は是非夏フェスを体験したいと思う次第。
なんにしても「そのうちに」とか「今に機会があれば」とか言ってると、その機会が永遠に来ないということもあり得ますしね。コロナ禍を体験してから、いろいろ生き方自体を考えさせられます。私自身も20年後とかは生きてるかどうかもわからないですしね。