今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

47年続いているというと

2016年05月29日 14時58分51秒 | ラジオ

 ラジオで毒蝮三太夫さんがじいさんばあさん達とワイワイやる番組は、もう47年続いているのだそうです。私が小学校に入る前からやってるってことですから、ほとんど物心ついたくらいからあの人のイメージが変わらないのは無理もないかと。

 さきほどファミリー劇場で録画した「ウルトラマン」のデジタルリマスター版を見てたら、たしかに画像は綺麗になり若き日のまむちゃんの活躍も堪能できました。ウルトラマン自体は1966年放送開始なので、1966年開始のラジオ番組よりは前なんですね。アラシ隊員の頃は、まだばあさんいじりはやってなかったようです。

 それにしても、このまむちゃんのラジオは「じじぃばばぁ 元気でやってっか?」というようなタイトルかと思ってたら、「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」というのが正しい番組名なんですね。最近もちょくちょく聞いてますが、80歳になっても素人相手にあれだけスムーズにやりとりできてしかも面白いというのはお見事です。なによりまむしさんが店に入ったときに「わぁ~」という歓声が上がるのを聞くと「盛り上がってるなぁ」と楽しくなります。さすがです。

コメント