今日はギターの話。エレキギターの場合は本体にもボリュームがあるのですが、足でコントロールできるボリュームペダルというものもあります。使っている人と使ってない人の比率はわかりませんが、プロのギタリストは使用率が高いのではと思います。
私も一時足元にセットしてたことがあるのですが、どうにも細かいコントロールが難しくて結局手放してしまいました。手元でギターのボリューム回した方が早いので。
が、前のギターはボリュームが1個だけだったのに対し、今使ってるギターは2個あってピックアップごとについてます。なので手元で回すのが面倒だったり片方をゼロにしてたのを忘れてピックアップ切り替えた時に音が出なくて焦ったりというミスが多発。
なので再度ボリュームペダルを検討することにしました。ちょっと静かな曲だと音量下げたいのですが、その辺のコントロールをしたいと思って。あとは、真空管のアンプを使ってると電源入れっぱなしだとだんだんパワーが上がってきて、最初は大丈夫だったのが終盤になってハウってしまったりするし。
まぁエフェクターはトライ&エラーですので、買ったままほとんど使う機会の無いブースターを下取りに出して…とか思ったり。それよりなにより、ペダルを踏もうと片足で立ったときに足がつることが多いのでその対策が必要です。なんだかんだ言って世の中体力ですね。