今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

「あゝ野麦峠」を見たいと思ってたら

2014年04月27日 | 映画

 ちょっと前から「あゝ野麦峠」の映画を見てみたいと思ってました。幕末オタクが進化して明治以降の日本の歴史をいろいろ知りたいと思うようになり、「そういえばあの映画はどういう話だったんだろう」と気になったので。

 実は「あゝ野麦峠」=「女工哀史」=「富岡製糸場」という図式が頭の中で出来上がってたので、昨日の世界遺産のニュースを聞いてまた野麦峠を思い出しました。が、野麦峠は岐阜県と長野県の間にあるらしく、そもそも群馬にある富岡製糸場とは関係ないようです。すんません、世界遺産のニュースを聞いて悲惨な労働状況を連想してました…。まぁ実態がどうだったのかは知りませんが。

 映画の方は大竹しのぶ主演ですが、同時期のドラマ版は森下愛子主演だったそうです。このドラマには熊谷真実さんも出てますが、昔テレビ探偵団で撮影時の話をしてて「ご飯は美味しいし野沢菜は美味しいし、撮影中に何キロか太っちゃったんです。」ですと。弱って倒れて実家に追い返される役だったのに顔が丸くなったので、デーモン閣下のようなメイクで顔色だけ悪くしたそうで、そっちのドラマも是非見てみたいです。

 で、映画の方のDVDを検索してみたところ、なんと発売になってました。それもつい2週間ほど前に。この映画は日本アカデミー賞総なめで、1979年の年間配収2位の大ヒットだったとか。それがこれまで発売されてなかったってのはどういう事情があったんでしょうね。まぁ今回の発売には世界遺産のニュースが関係している…(違うって!)。