今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

影同心もなかなか

2014年02月26日 | ドラマレビュー

 CSの時代劇専門チャンネルで「影同心」を放送してたので録画してみました。「影同心」とは時代劇のドラマですが、多分に必殺シリーズを意識した作りで「パクリ」とも言われてたようです。主演は山口崇、渡瀬恒彦、金子信雄で、三人とも同心なのですが本業ではパッとせず奉行所内では厄介者扱いされており、それが法で裁けぬ悪人を始末するという裏の顔を持っている…ということは、まぁ中村主水が三人集まってると考えていただければよろしいかと。

 そんなですが、第一話を見る限りは結構面白かったです。記憶では二人が刀で相手を倒し、金子信雄さんが貝で玉を潰すということだと思ってたのですが、山口崇さんは櫛で刺すんですね。必殺商売人がこれをパクってたということでしょうか。

 放送が1975年ということでほとんど見た記憶がなかったのですが、朝月愛さんの「風の女」という曲は知ってましたわ。演歌と言えば演歌ですがいい曲です。どっちかというと黒沢年男主演の「影同心Ⅱ」の方が覚えてたのですが、パート1の方が人気があったようですね。まぁ私は第一話だけ見て満足してしまいました。Ⅱもやるんなら1話くらい見ようとは思っとりますが。