今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ドラマ「四十九日のレシピ」

2013年11月20日 | ドラマレビュー

 「あれ? 映画じゃないの?」と思った方もいるでしょうが、私は映画は見ておりません。なのでネタバレはなしと。ドラマは2年前にNHKで放送されてました。が、私はその時はまったく見ておらずというか存在も知らず、先週CSの「チャンネル銀河」の再放送で初めて見ました。

 映画版は永作博美主演で父親役は石橋蓮司ですが、ドラマ版は和久井映見主演、父親役は伊東四朗です。これはこれでドラマとしてありじゃないかなぁと思い、全4話なので一挙放送をほぼ全部見たのですが、まずまず面白かったです。映画の方は、永作さんはなんとなくどういう感じか想像がつくので、やはり注目は二階堂ふみではないかと。

 ちなみにドラマは2011年2月から3月にかけてNHKドラマ10の枠で放送されてたそうですが、最終回は3月8日でした。ということは直後に震災があったので、放送後すぐの再放送はされなかったのかもしれませんね。私はというと、当時のブログを見てみるとこの時間帯にはフジの「美しい隣人」を見てたのでこのドラマは見なかったようです。さらに、当時NHKオンデマンドが混雑してて見られないことに怒り狂ってたので、オンデマンドでもこのドラマは見なかったと(笑)

 で、映画はどうしようかというと、ドラマでそこそこ満足してしまったのであらためて見る予定なし。もしやこれはチャンネル銀河の永作潰しでしょうか?(ってこたぁないでしょうが)