ルパン三世が40年ぶりに実写映画化されるそうでニュースになってます。前にも書きましたが、私は以前の実写映画「ルパン三世 念力珍作戦」を劇場公開時に見ております。映画館で一度見たきりなのですが、結構いろんなシーンを覚えてるので子供心にも印象深い作品だったのでしょう。(いえ、別に面白いとは思わないのですが、なにしろ馬鹿馬鹿しくて…。)
今回の映画化ではキャストについて「黒木メイサは違うだろう」という声が多いように思いますが、以前の実写作品ではどうだったかというと………実は峰不二子がどんな感じだったか全然記憶しておりません。かえって一瞬だけ出てきた浅間山子の方が覚えているくらい。また、ルパンと次元はよく覚えてるのですが銭形警部はほとんど印象無し。ちなみに前作では石川五エ門はそもそも登場しておりません。
で、前にも書いた通り以前の実写版はちゃんとDVD化されておりますので、今回のニュースを機会にまた売れるかもしれません。こういう馬鹿馬鹿しい映画は、昔はナイターが雨で中止になったときに放送されるような扱いだったのでしょうが、最近はドーム球場のおかげでほとんど中止になりませんし、テレビでは見る機会はないでしょう。
さらにウンチクを語ると、この映画は世紀の駄作と言われる映画「ノストラダムスの大予言」の同時上映でした。私は当時そっちの映画を目当てに行ったのですが、あまり記憶しておらず。どうせならこの機会にあれもDVD化して欲しいところです。が、やっぱり無理かなぁ。私は買いますけど。