今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

MEG-CDというの

2011年12月19日 | 洋楽・邦楽やオーディオの話

  「MEG-CD」とは、廃盤や生産中止の楽曲をデータ配信ではなくCDにしてレコード店で購入するというサービスだそうです。いろんなところでオンデマンドとかいうのもありますが、ここはシングル盤が中心。しかも、オリジナル商品を除き、ジャケットデザイン、歌詞、解説等はアナログ・レコード販売当時のデザインを採用しているとか。(元がCDの楽曲もありますが) もちろんCDはCD-Rなのですが特別な仕組みで音質は市販されているCDと同等なのだとか。

 結構いろんなアーティストが登録されていて、今月の目玉は、

・河合奈保子 シングル36タイトル
・西郷輝彦 シングル9タイトル追加
・小林旭 シングル10タイトル
・青島幸男 シングル6タイトル
・ゴールデンハーフ シングル4タイトル
・ザ・リリーズ シングル11タイトル

だそうです。

 西郷輝彦さんなどは「追加」となってるわけで、元々結構な数が登録されてたということは何年か前からこういうサービスがあったようですが、私はちっとも知りませんでした。残念ながら尾崎亜美様もスペクトラムもないのですが、アーティストをズラッと見てて「おっ」と思ったのがいくつかありました。

 今回私が反応したのは、

西岡たかし「上野市(うえのまち)」
レッツゴー三匹「新地ワルツ」
水谷麻里「春が来た」
香坂みゆき「流れ星」

の4曲。西岡さんの「上野市」は当時MBS「ヤングタウン」のベスト20に入ってて(ベスト10には入らなかったような気がしますが)、ちょくちょく耳にして結構好きでした。その時はFMリクエストアワーでかかったのをカセットに録音してたのですが、もちろんそんなテープは今はなく、あれから30数年ほとんど聞いたことがありません。とはいえベストアルバムを買おうとかいう気はないので買っちゃおうかなとか。なお、この人が「五つの赤い風船」の人だというのはもっと後になってから知ったので(反省しております…)、私にとっては「上野市」とか「バラのお嬢さん」とかのポップなおじさんだと思ってたのですね。

 レッツゴー三匹の「新地ワルツ」は当時彼らが「道頓堀アワー」に出たときによく歌ってて、こちらも好きな歌でした。これも当時から40年近くまったく聞いたことがありません。今思い出してみようとすると、八代亜紀さんの「なみだ恋」とごっちゃになってしまうのでこれは一度ケリをつけておかないと、と。

 水谷麻里さんは全然ファンじゃないのですが、この曲だけは妙に耳に残ってます。彼女のベストアルバムが出てるのかどうかは知りませんが、もちろんそこまでする気はないのでシングル1枚だけならいいかな、と。で、試聴してみたら…妙に耳に残ってた理由がわかりました。剛速球だけどコントロールがイマイチというピッチャーのような(笑)

 

 香坂みゆきさんの「流れ星」は新田一郎さんの作品で、スペクトラムがFMの七夕ライブでやった曲だし私もライブでやったことがあるし、これはちゃんと持っておかないとと思いまして。

 人によって反応するところはそれぞれでしょうが、桜田淳子さんの「LADY」とかもちょっと魅力だし(尾崎亜美様の作品です)、あれこれ買うとお金かかってしまいますが「ベストアルバム買うほどじゃないけど1曲だけジャケットごと欲しい」という場合には結構重宝するサービスかもしれません。それに、大人の男としてはイザというときにレッツゴー三匹のCDをさっと出せるくらいでないといかんと思っとるわけです。(なんで?)

 気になる方はまずアーティスト一覧をご覧下さい。どーですか、お客さん。

 それにしても、こういうところでSpitFunkが出てくるとわ…。