今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

地道にコンプリート

2007年04月07日 | スペクトラム(ブラスロックバンド)
 このジャケットを見て即座に反応した人は上級者です。先日スペクトラムのアルバム「SEOCOND NAVIGATION」をゲットしました。「持っとらんかったんかい?」ということではなくこれはLP。

 スペクトラムのオリジナルアルバムはラストライブまで入れると6枚あって、CDでは全部持ってたのですがレコードでは4枚目にあたるこのアルバムを持ってなかったんですね。これでオリジナルアルバムのLPはコンプリートコレクションとなりました。再生する予定はまったくないのですが、ジャケットと歌詞カードが欲しかったのでオークションで買ったというわけです。ごく普通の中古盤の価格(すなわち1000円くらい)だったので。

 では、私のLPコンプリートまでの道をご紹介しましょう。

購入年月   アルバム名
79年9月 1st スペクトラム     (1979年8月発売)
80年9月 2nd OPTICAL SUNRISE  (1980年3月発売)
80年12月 3rd TIME BREAK     (1980年11月発売)
07年4月 4th Second Navigation (1981年6月発売)
82年1月 5th BRASSBAND CLUB   (1981年9月発売)
81年12月 6th FINAL Budokan Live (1981年11月発売)

 別にメモを残してたわけではないのですが、こういうのだけはしっかり覚えてます。あの頃は自分の部屋にステレオがあったわけじゃないので、別室に行って初めてレコードに針を落としたときの感激が残ってることと、なんかあって一区切りついたときにレコードを買ってたのでそれで覚えてると。

 ファーストアルバムは発売して1ヶ月くらいで買って、セカンドアルバムは出たのは知ってたのですが、高校生だったのであんまり金持ってなかったのでなかなか買えませんでした。(丁度この夏から尾崎亜美さんのアルバムを買い始めたという事もあるのですが)

 3枚目はすぐに買ったのですが、なぜ4枚目を買わなかったかというと1981年は私は受験生でストイックな生活を送ってたため「あえて好きなもの我慢する」ということで買わなかったんですね。(その年の5月に出た亜美さんのアルバムは買ったのですが…)

 で、そうこうしてるうちにスペクトラムは解散してしまい、ファイナルのライブはどうしても聞きたかったので2学期の期末試験が終わってから買いました。その後私は推薦入試だったので年内に進路が決まり、年が明けてお年玉でブラスバンドクラブを買ったはいいものの、春からは学生寮に入ってレコードプレーヤーのない生活になりましたから「セカンドナビゲイション」を買わないままずるずると来てしまって、結局CDで再発されてから買ったと。

 で、なぜLPが欲しかったかというとジャケットと歌詞カードが見たかったので。写真はジャケットの裏面ですが、楽器の写真と一部譜面が写ってるんですね。CDのジャケットだと小さくてわからないでしょうが、これは「Paradise」のギター譜です。その下には「Slapdash」のBass譜がタイトルだけ見えるので、これは奥さんが書いたのでしょうか?

 なお歌詞カードの方は、1stとか2ndのように使用楽器が細かく書いてあったわけではなくステージ写真があるわけでもないので、CDと比べて特に感激はありませんでした。ということで、コンプリート自慢でした。ただし、妙な高値を出してまでレコードを買い揃える必要はないので、スペクトラムファンのお友達はCDで楽しみましょうね。オリジナルアルバムもベストアルバムもCDは全部新品にて手に入ります。なんか勘違いしてるバカヤローがヤフオクで2500円くらいで「未開封」として出品してますが、それは市販価格より高いです。皆さん賢い消費者になりましょうね。