今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

田舎者に厳しい

2005年11月21日 | 日記・雑記・ただの戯言

 現在埼玉に住んでおりますが、出身は石川県です。東京都内には月に1回行くか行かないかというくらい。田舎者というか地方出身者ですが、そういう人には東京は厳しいです。

 昨日の話。バンドの練習だったのですが、目黒に向かって池袋駅から山手線に乗ったら「線路内立ち入りがあり点検のため出発が遅れている」とのこと。なので電車が動く気配なし。「なお埼京線は時刻通り運行しておりますので新宿・渋谷方面ご利用のお客様はそちらへ…」というアナウンスを聞き、「目黒だから渋谷からまた山手線乗ればいい」と思い即座に埼京線へ。

 が、埼京線ホームで待つことしばし、埼京線の電車が入ってくる頃に山手線が出発してやんの。「騙された!」と思ったがすでに遅し。仕方ないのでそのまま渋谷まで行って乗り換えようと思ったら、渋谷駅の埼京線のホームと山手線のホームは無茶苦茶遠いの。おまけに途中で「山手線」の表示が消えるもんだから、行ったり来たりしながら表示を確認したり。

 そうこうしてるうちに山手線ホームを発見。電車が入ってくる気配があったので慌てて駆け下りていって乗り込もうとしたら「池袋・新宿方面」という文字が。
「はて? 目黒? ………違~う!」
と気づいて今度は階段を昇ることに。数メートル上に、おパンツが見えそうなほど短いスカートのお嬢さんが歩いてたのですが、こっちは急いでるので追い越してしまったですよ。まったくもったいない!

 で、山手線のホームに行ったのですが「品川・浜松町・東京方面」という文字を見て「はて?」と考えることしばし。こっちは目黒に向かってるので、「目黒方面」という文字を見ないと安心しません。まったく田舎者に優しくないです。

 仕方ないので「恋の山手線」を歌って「はらじゅくな~らば食べなさい し~ぶ~や顔など嫌ですわ 顔は恵比寿~に限ります 目黒のサシミかてんぷらで…」ということで確認。しかし、意地悪なことに「只今原宿駅で点検中です」ということでしばらく待ちぼうけ。

 そして、5分ほど待ってようやく電車が到着。果たして、無事に練習場所に到着。予定より30分強遅れたものの、かなり余裕を持って出発したので練習開始時間には間に合いましたが、電車の路線以外では位置関係が考えられない田舎者にとっては厳しい状況でした。「別の路線を利用すれば」とか「徒歩も交えて」とか「タクシーでも近いよ」とかいうのもあるんでしょうけどね。

 なお、私は「恋の山手線」をフルコーラス歌えますので、山手線の駅はほぼ全部わかります。わからないのは、新大久保、浜松町、西日暮里くらい。もちろん逆回りでは歌えません。まぁいいですけど。