今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

卵が安いらしい

2005年11月26日 | 日記・雑記・ただの戯言

 うちの近所にできたドラッグストアですが、駐車場が狭いもんだから朝から満車の表示。人もたかってるし、そんなに楽しいのかと思って偵察に行ったのですが、それほど大した事はありません。サプリメントが「特価」とか書いてあっても、そもそも元の値段を知らないので安いかどうかがわからんと。結局98円の卵と38円の豆腐と58円の納豆を買って帰ってきました。店の方からすると、ありがたくない客の典型でしょう。

 で、卵の安売りを見ると思い出すのが10年以上前に他界した母方の祖母の事。私が中学生の頃の話ですが、同じ町内に住んでたので買い物に行った時に顔を会わせることもしばしば。ある日、母がスーパーの前で祖母を見かけたら、制服姿の男子中学生を3人ほど従えてレジの列に並んでたとの事。

 見覚えのない子供達だったので後で聞いてみたら、

「1人1パックしか買えないから通りすがりの中学生捕まえて一緒に並ばせた」

ですって。さすがに子供を9人も産んで戦中、戦後を生き抜いた人は逞しいです。そういえばうちの家に来た時に、我が家の飼い猫を野良猫が忍び込んだと勘違いして、二階の窓から突き落とした事もあったんですよね。その猫は屋根を伝って無事逃げ延びましたが、いきなり家に入ってきた老婆が白髪を振り乱して絶叫しながら追いかけてきたのは恐怖の体験だったでしょう。その中学生達も結構怖かったのではないかと推察されます。私が祖母になり代わってここでお詫びをば。(って、彼らは覚えてるでしょうか?)