今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

継続は力なり

2005年05月10日 | 日記・雑記・ただの戯言
 日曜の昼に「渡る世間は鬼ばかり 幸楽ラーメン」というのを作ってみました。所詮普通のインスタントラーメンですから、うまいわけはありません。しかし、こんなものを食って話の種にするだけではつまんないので、折角だからと思いえなりかずきの物真似にチャレンジ。

 しばらくは自分でも「似てね~!」と思ってたのですが、半日くらいやってたら娘が「けっこう似てきた」という反応。ただし、「えなりかずきに似てるというより、えなりかずきの物真似をしてるホリに似てる」との事でした。フンだ。今に立派なえなりかずきになってやる。


 なお、継続といえばアルコール抜きの生活も6日目になりました。今月は1日が法事で昼から夕方まで飲みっぱなし。ちょっと具合悪くなったので2~3日は酒抜き。4日はオフ会だったので居酒屋でビールだけ飲んで、また5日から今日まで1滴も飲んでないと。いえ、別に飲まない事に意味があるわけではないのですが、ちょっと体調が…。


 怒りながら見てたわけではないのですが、先週の「エンタの神様」はクスリとも笑えないネタばかり。1980年頃の漫才ブームのときにも「ギャグシンセサイザー」とかいう、ブームに乗って出てきただけという素人みたいなお笑いコンビがいましたが、そういう感じの芸人が多いですね。

 客席の方も、何があっても笑って帰ってやると最初から口開けてる女の子ばっかりですし。ああいう中でネタをやるのは、芸人にとってもよくないんじゃないかと思うのですが、どんなもんでしょう? なんかウクレレ持った女のピン芸人が出てましたが、ネタの前に「ヒロシです…」とつけたくなるような、どっかで聞いた感じの自虐ネタばかり。

 昔のお笑いがすべてよかったわけではありませんが、昔のビデオで見る林家三平とか横山やすしとか、その辺はなんとも言えずおかしいです。自虐ネタでもなく、有名人いじめとか、若手芸人の内輪ネタとかでもなく、ちゃんとしたネタで笑わせてもらえませんでしょうか? お笑い番組が多すぎて、芸人が消耗してるのも見えるので大変そうですけど。