半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

子供と一緒♪

2009年07月15日 | 素敵な家族・子供との時間
 昨日、我が家のネット環境が、ついに整いました

 やった 光になったことで、ついでに電話も光電話に

 まあ、ADSLで十分だったけど、光しか通らないので仕方が無いし、これで、ネット使えます

 ネットが繋がらないと、農作業や、日々の生活に没頭できるけど、ネットがあると、自分の見えるもの、動ける範囲を超えたところの情報が飛び込んでくるし、集めることができるので、やっぱりいいですよね~

 
 ネット開通記念で、我が第二子の最近の写真を公開
 


 可愛い~

 生後3ヶ月で、首が据わりはじめ、3ヶ月半で、完全に首が据わってしまったんです しかも、寝返りも出来るようになってしまいました

 3ヶ月半でこれは、早い方でして、脚力もかなり強い方なので、将来、スポーツ選手にでもなるんかしら?と思ってしまう今日この頃です。

 反応も出てきて、最近、キャッキャ、笑っているので、愛しさが倍増してきました 可愛いね~


 で、長男も、もちろん元気。最近、お絵かきが非常にうまくなってきて、家族1人1人の絵を、髪の毛、眉毛、手、足もかけちゃう





 絵を描くときは、1時間ぐらいは集中して描いているんですよね。凄いな~。


 そんな子供と、最近、一番素敵な時間は、田んぼの近くを自転車で通る時

 田んぼは、まあ、当たり前の風景なんですが、車で通るんじゃなくて、自転車で通ると、田んぼが凄く気持ちいいんですよね~。

 風が吹いていて、田んぼの稲が、海原のように「ザザァ~」と波打つんです。まるで「トトロ」で「猫バス」が通っている時と同じような感じになるんですよね~

 子供を乗せて自転車こぎながら、夕方に、田んぼの稲が波打つ感じを見たり、夕焼けを受けながら語り合う時は、なんとも言えないすがすがしい、気持が良い気分になります。




 家の野菜も収穫時を迎えています。うちの子は、トマトが大好きですが、最近、鈴なりになってきたプチトマトは、大体、長男がぜ~んぶ、食べちゃいます。

 今朝も、朝早く起きてきて、自分でもいで、全部1人で食べちゃいました お隣さんにあげなさい、と言っても、絶対渡さないんですよね~。で、代わりにナスなら良い、って、あげるんです。



 梅雨があけて、雨が降らなくなったので、トマトも割れることが無くなってきたし、プチトマトなんか、丁度、子供にとって収穫しやすく、食べやすくて良いんですよね。


 その他、ゴーヤ(左写真)も2Fのベランダ近くまで伸びてきて、小さな可愛い実もつけてきたし、ブルーベリー(右写真)も、だんだん熟してきて、つまみ食いが出来るようになってきました。



 
 夏真っ盛りで、野菜などの収穫が当たり前になってきて、お隣の子供にも、うちの子が自慢するようになってきた今日この頃。お父さんは、秋・冬野菜に向けて、開墾&種まきをするのでした。

 7月は、ニンジンと小松菜の種まき、8月は、大根(早稲品種)、ごぼう、などと、開墾を頑張りま~す。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ最近は、こんな感じ | トップ | 沖縄いきたいね~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素敵な家族・子供との時間」カテゴリの最新記事