半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

ここ最近は、こんな感じ

2009年07月13日 | 農的体験・生活
 明日、ネットの工事。今度こそ、我が家でネットが繋がるか?

 ネットが使えると、田舎にいても、各地の情報がつかめるから有り難いんですよね~。でも、「光」になるので、月額料金が5,000円を越えるわけで。。。無職の身ととしては、ちと、痛いだけどね。。。

 
 そんなこんなで、ここ最近。この10日間も、体を使いましたな~


 まず、先日お伺いし、やり終えなかったネギの移植の為に、改めて、岡野さんのところに行って、1日、ネギを植え替えてたり。

 で、ネギよりも、私の関心は「鶏」に



 「鶏を殺す授業」に関心を持っている私は、小学生の時は、抱きかかえた事があるんでしょうが、大人になって、初めて、きちんと鶏を持たせてもらいました

 といっても、私が捕まえようとしても、ひょい、と鶏は逃げてしまい、捕まえることが出来ず、岡野さんに手渡ししてもらったのですけどね{/face_ase2/

 ペット、としてというより、卵を食べ、最後は肉として食べる、というイメージを持って鶏を抱えると、なんだか、足がごっつくて、でも、手が無くて薄い羽がついていて、目はまぶたが無くて魚のような目をしていて、そして、手から伝わってくる命の温もりに、なんだか、少し、おののいてしまいました

 やっぱり、命を頂く、という前提になると、慣れるまで時間かかるんだろうな。。。

 と思いつつ、少しずつ、鶏に触れるトレーニングをしていこうと、思った次第です。


 そして、久々に、母の実家の、墓参り。おじいちゃん、おばあちゃんは、私が生まれた際には、もう、いなかったみたいですが、久しぶりの墓参りで、うちの母ちゃんも、孫の顔を見せれて嬉しかったと思います。

 家族が出来ると、ご先祖様、とか、家、というものに対する意識が上がるな~。

 うちの子供が大人になった頃には、家とか、墓参り、なんていうのは、どうなっているんでしょうね?我が家は、大切にしたいです。


 そんでもって、久しぶりに、流山のピースボートつながりの友人宅に遊びに行きました

 今まで、近くで頻繁にあっていましたが、新しいところから出かけると、やっぱ、遠いわ。。。本当に久々にあった仲間もいましたが、その子も、結婚!とのこと。どんどん、家族でのつきあいが増えてくるな~。

 他の友達のお子様方も、みんな大きくなっていましたよん

 

 そして、そして、これからは、我が家の前を耕す日が多くなりそうです。というのも、目の前の空き地の草刈がされたからです

 家の前は、背丈を超す雑草が生えていましたが、ようやく、草刈が行われ、こんなふうに、地面が明らかになりました

【BEFORE:6月頭】


 ↓

【AFTERE:現在】



 今まで、背丈以上の雑草が生い茂っていたわけですが、初めて、この空き地の向こう側の家の壁が見えました

 互いに見通しが良くなったので、こちらから向こう側の家も見えますが、向こうからこちらの家も見えるんだな~、となんだか、スカートをはいているような、スースーした感覚になってます。

 また、朝、4:30amに目が覚めて、久々にトマトの整理なんかをしてたのですが、朝の雰囲気が、なんだか、ピースボートで訪れた、ケニアの朝に似ていて、すんごく気持良かったです

 なんで、こんなにピースボートっぽいんだろう、ケニアっぽいんだろう、と考えていたら、どうやら、刈られた草の匂いと、早朝の静けさの中で、でも、既にお日様は出ていて、その中で、少し生暖かく、でもまだ気持良いぐらいの風が吹いていたから、ということがわかりました。

 朝、早くだと、誰も人がいなくてスズメのチュンチュン、というさえずりしか聞こえてこないし、そんな中で、風が吹いていると、なんだか、とっても日本ではない気分で、とっても気持が良かったです


 で、この空き地、持ち主を突き止め、交渉した結果、持ち主の要望もあり、「契約書」を作成した上で、「家庭菜園用」として、借りることが出来たのです

 ただ、「契約書作成費用」は、私持ちで、1.2万もしました
まあ、プロに書類作成を依頼すれば、このぐらいかかるのは仕方が無いことで、これで、きちんと借りれたわけです。

 草がこれからボウボウに生えてくる前に、頑張って開墾します

 また、変なものが、たくさん土の中から出てくるでしょうが、同時に「生ゴミ堆肥」を作り始めたので、土つくりをしながら、1年後には、まともな土と、まともな家庭菜園になっていることでしょう

 まずは、オクラの植え替えと、小松菜、ニンジンの種まきからやっていきま~す



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京満喫~冒険あそび場 と... | トップ | 子供と一緒♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農的体験・生活」カテゴリの最新記事