半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

これでもか!イチゴ・いちご・苺!

2010年04月25日 | 素敵な空間・イベント
 今日は、豊食DAY、ご馳走DAYでした

 まず、次男の初節句祝いとして、お兄ちゃんの鯉のぼりにつける2匹目の子供の鯉を買いにお出かけ おばあちゃんの行きつけ?の伝統工芸氏がいる人形屋さんで、そこで鯉を一匹買ってもらいました

 その後、待ちに待っていた「ハンバーグ」ランチ

 うちの2人の子供が、ともに「ヘルペス性歯肉炎」「口唇ヘルペス」にかかっていて、しばらく大変だったんです
 うえの子は、可愛そうに、40℃ぐらいの熱が4日間ぐらい続き(初感染だと高熱が出ることがあるんだそうです)、その後、しばらく口が痛くて食べ物が食べれなかったんです

 高熱が引いたのでホッとはしたものの、その後は、歯肉は真っ赤に腫れ上がり、口の中には口内炎がたくさんでき、唇はただれ、、、もう、見ているだけで可愛そう

 しかも痛くてまともに口を動かせず、お話をしていても何を言っているのか聞き取れないぐらい。。。

 そんなこんなで、しばらく液体しか摂取できず、「治ったら美味しいものを食べに行こうね」と言い続けてきたのです。

 そんな彼が口が治って、「食べたい」と選んだのが「ココスのドラえもんハンバーグ」。正確に言うと、ココスが、キャラクターとしてドラえもんを使っているだけで、ハンバーグはドラえもんと関係無いのですが。。。でも、本人が所望するので、鯉のぼりを買った後、早速、ココスへ

 今回は、子供も看病した親も、また、次男の初節句祝いも兼ねてなので、みんなで、美味しくハンバーグをわいわいガヤガヤしながらいただきました

 さて、お祝いはまだ終わりません。更に、「快気祝い」として約束していた「いちご狩り」に向かいました。

 仕事で面識が出来たイチゴ農家さんに予め電話をしておいてのイチゴ狩り。観光農園ではないのですが、知り合いの方がポツポツといちご狩りには来ているそう。

 →4/15のブログにも載せましたが、1箱のいちごをたっぷり500円で買わせてもらったところです
 今回も家族全員で1000円ぐらい(この辺は適当)で好きなだけイチゴ狩りをさせていただけるんですね。

 到着して、ちょっと雑談。「昨日、昼間から夜20時まで飲んでいたのでまだアルコールが残っているんだよ」「田植えで足首を寝違えたかも?」なんていうお話を聞いたあと、早速、ハウスの中へレッツゴー

 さっき、たらふくランチを食べ、移動中は車で寝ていたお子様達も、ハウスに入ってからは、寝ぼけていた体が目覚めてきて、加速度を増してイチゴをほうばるように


 家族でだ~れもいないハウスの中を、貸切状態で好きなだけイチゴ狩りが出来るなんて、幸せですね~

 私も子供も奥さんも、これでもかというぐらい、イチゴをバクバク食べまくりましたよ

 食べ終わり、うちの子供がお土産でいくつか持って帰る、というので、許可を取ろうとしたら、おじさんが「もっと持っていきなよ。みんなコンテナで1箱どっさり持って行くよ」と、発泡スチロールの箱を渡してくれて、好きなだけお土産でもっていっていい、という嬉しいお言葉を頂きました

 再び、子供とハウスに入り、これでもか、これでもか、というぐらいイチゴを採り続け、こんなにたっぷりと。。。

 人生において、ここまでイチゴを採ったことはありませんでした、、、。

まあ、しかし、凄い量だな~


 おじさんは、養蜂箱の箱分けを始めました。女王蜂の卵というものを見せてもらいましたが、途中、ミツバチが私の頭に止まってちょっと怖かった。。。


 そして、お礼をいって、奥さんにお金を払おうとしたら「いいわよ。どうせ、もう時期も終わりだし、捨てているものを取って貰っているんだから」、と払おうとしても受け取ってくれず。。。結局、無料(ただ)でこんなに頂いてしまいました。

 確かに、ここのイチゴは、1月~2月は「絶品」で「イチゴって、こんなに甘かったのか~」と誰もがびっくりするぐらい美味しいイチゴなんです。
 逆に言えば、この時期のイチゴは、当たり外れもあって、やっぱり水っぽいので、感動するというよりは、普通のスーパーで売っているイチゴや観光農園のイチゴと大差が無い感じです。

 でも、普通のレベルのイチゴでよければ、これでもか!というぐらい頂けます。

 こんな感じでイチゴを採りたいあなたあと1~2週間ぐらいで終わってしまいますけど、欲しければ、ここのイチゴ農園にお連れしますよ~

 家族で子供にイチゴを食べさせたいあなた、イチゴジャムやイチゴシャーベットを好きなだけイチゴを使って一度作ってみたいあなた、宜しければ私にお声掛けくださいね~

 さて、その後、せっかく近くまで来たので、ということで、会社の同僚の田んぼを見学に。多古町の「多古米」はブランド米で知っている人は知っている美味しいお米(だそうです)。そこで、ちょこっと田んぼのお話を聞かせてもらった後、多古町の道の駅では、「目薬の木の葉」という不思議なものや、ちょっとしたものをお買い物をし、その後は、隣接されている公園でボールでたっぷり子供と遊びましたよん

 さすがにお子様達は車の中でぐっすり

 家に帰ってからは、帰ったで、頂いたイチゴのヘタ取りをするのが大変 そばから子供がまたイチゴを食べ始めましたが「好きなだけ食べな~」と放置状態。ようやくヘタを取った後、奥さんに煮込んでもらいました

 そして、お腹がいっぱいのはずでしたが、やっぱりイチゴは水分が多いのですぐにお腹がへこむんですね、夜ご飯のお手製パスタを食べ、1日が終了

 いや~、イベント盛りだくさん、食べ物盛りだくさんの1日でした
 
 でもやっぱりイチゴがインパクトがあったな~ さすがにこんなにイチゴを食べたことは無かったし、こんな量のイチゴを持ち帰ってきたことも初めて

 いや~、凄いな~ 来年は、いろいろな人を誘って、楽しいイベントがたっくさん出来るようにしようっと
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな、がんばったな~ | トップ | 愛しいエンドウ豆♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素敵な空間・イベント」カテゴリの最新記事