半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

育自の魔法 in 成田 3回目♪ &久々のプチコーチング!

2012年06月28日 | 素敵な空間・イベント
「育自の魔法」の3回目が開催されました

今までの「育自の魔法」については、→コチラから。


3回シリーズで、今回がラストの3回目です。

今回のテーマは「ビジョンを描こう」というもの。
う~ん、どういったものが出来上がるか楽しみです


こちらは始まる前に、伸びをするひとみさん


私は、毎回参加していません。
本当は参加したいのですがこういったワークショップに慣れていないお母さん方の中に、男性が入るのもなんだしな~、と思ってのこと。知り合いのお母さんもいますし、最初は緊張させない方が良いと思っての事です。まあ、入っちゃえば関係なく進むんですけどね


いつもは、ワークショップ中は図書館などで本を読んだりしていたのですが、実は今回は違いました。

というのも、空港から会場にひとみさんを送るときに、最近の話がでて、その話題から、ワークショップ前の10分ちょっと、なんとコーチングをしてくれることになったのです

ひとみさんクラスのコーチとなると、1回30分で1万とか、高い人は2万とかなんですよ。それほどパワフルですし効果もあるってもんです。しかも、超久々のコーチング、鳥肌がたちました


今回のテーマは「どうやって稼ぐのか?」ということ。


私のような生活は、一般的には非常に不安定で、経済面からはとても脆弱な状態です。

もちろん、それでも、「農家さん達との人間関係」や「自分のワクワクすることをしている」、あるいは「子供が小さい時だけに味わえる家族との時間」を大切にできる、とても価値があり、素敵な生き方であると実感しています。


でも、やっぱり今の時代、お金は必要なわけです。

今週、いろいろあったことをひとみさんにお話ししたところ、「どうやって稼ぐのか?」というテーマでコーチングをして頂くことになりました。

そして出てきたのが、自分の固定概念として

・努力、苦労をしていないと怒られる
・苦労をしていないことは、薄っぺらくて役に立たない
・頑張っていないと、自分を認めてくれない
・大変なことじゃないと、価値が無い
・そんな簡単に稼げない、稼げるなら誰かがやっている

というものがあるということでした。


ああ~、確かに、昔から「得意なことはやらない、成功が見えることは避けて、苦手なことをする、苦労する」という習性が私にはあったのを思い出しました

そして、出てきたのが

「お日様の下に、うわぁ~っと飛び出す」という感情でした。
閉じこもっていないで、外へ堂々と飛び出したい、という欲求ですかね。

ただ、それはちょいと私にとっては「恥ずかしい」んです

楽しく堂々と好きなことをやっている生き方は、ちょっと恥ずかしい。
汗まみれに泥まみれに苦労していて、そっちの方がなんだか安心する自分がいます。
でも、堂々と楽しく生きる生き方、してみたいですよね?


ひとみさんからは

「それを選んでいいんだよ。そういった権利があるんだから。そういった自分を許していいんだよ」

という言葉を頂きました。


「白昼、堂々と、楽しくお金を稼ぐ

これが、今回のコーチングで出ってきたメッセージでした。


このコーチングのセッションを受けて、育自の魔法のワークショップ中は、ノートにいろいろなアイディアを書き出しました。
するといろいろでてきました

私の考えが一通りまとまった頃、ちょうどワークショップも終わった模様。

部屋に入ると、、、お~、黒板に素敵なカラフルな絵が
これが参加者のお母さん一人一人が書いた「ビジョン」を表したものなんですね。


すっごい

暖かで、幸せが満ち溢れている、素敵な絵ばかりじゃないですか~

育児に追われて自分を見つめる時間が無いお母さん達が、こんな素敵なビジョン(絵)を描くなんて、本当に素晴らしいことですよね~

みんな、それぞれの幸せの絵(ビジョン)を持っていて、それを見事に表せる。

そんな場に居合わせたこと、とても幸せな気分になりました

また、うちの奥さんのビジョン(絵)も見ることができて、「あ~、こんなビジョンを持っていたんだ」ということを知る事ができました。これも大変価値がありました


今回で3回シリーズはひとまず終わりましたが、また新たに第二クールをやること、またコーチングの傾聴もやることになりました。

是非、みなさんの中で「育自の魔法」に関心がある人がいたら、各地で開催していますので、参加してみてくださいね。


ちなみに香取市でも7月10日(火)から始まります。


全国のお母さん達に「育自の魔法」が広がっていますよ~


知らないと損損、是非、参加してみてくださいね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸一日どっぷり、田んぼと畑... | トップ | 家の前のプチ菜園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素敵な空間・イベント」カテゴリの最新記事