駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

第四コーナーを回ると

2016年10月21日 | 人生

        

 今日は曇天だが、気象庁の予報に反し、まだまだ暖かい。二十分も歩くと汗ばんでしまう。

 駅までの道すがら、妙なことを思い出した。小学校3年くらいだったか海水浴に行った時、道端の店で餡コロ餅を食べさせてもらったことがあった。それこそほっぺたが落ちるほどおいしかったのだが、翌年行った時は父はその店を通り過ぎ寄ることはなかった。ひょっとして後戻りするかなと期待したのも空しく、その年は餡コロ餅にありつけなかった。よほど残念だったらしく、今朝そんなことを思い出した。

 この頃思いもよらぬ昔のことが突然断片的に思い浮かんでくる。まあ、老化現象と言っては身も蓋もない。人生の第四コーナーを回ると視野が開けるのだと言っておこう。

 視野が開けたせいか、色んなことがよく見える?。オバマ大統領が合同記者会見の場で、トランプ氏に言及し「私の人生で、あるいは現代政治史の中で、投票が始まってもいない時点で、選挙やその過程に疑惑の目を向けた大統領候補など、一度も見たことがない。前代未聞だ」、「物事が自分の思うように行かなかったり、負けたりした際に他人を非難し始める人物には、この仕事に求められる素質はない」と述べたと伝えられている。

 全くその通りと思うが、それでもトランプは一定の支持を受けている。クリントンに魅力がないにしても、不思議な気がする。自分は悪くない悪いのは彼奴等だと言う主張に共感する人達が一定数居るのだろう。日本にも似たような政治家が居る。批判には非難で言い返す、俺は悪くない、悪いのは彼奴等だと。そういえば口から唾を飛ばして言い負けない悪ガキが居たなあ、栴檀は双葉より芳しい?。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治にも説明と同意を | トップ | 書状交換も未見に終わること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人生」カテゴリの最新記事