もし役立っているなら、ぜひお友達の工務店社長にも教えてあげてください。
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http://cs-x.net/archi2/c/16788.html
こんにちは、若松です。
前回から始まった、「お金をかけずに追客する方法」。
現在、最も費用対効果の高いマーケティング手法です。
ぜひ、最後までお付き合いください。
さて、工務店に限らずどの業種も、一番大変なのは集客です。
そして、集客に、最もお金がかかってます。
また、人手も労力もかかってますよね。
では、現在、1人の見込み客を集めるのにどのぐらいの費用がかかってますか?
儲かってるから、そんなの気にしてなかったりして(笑)。
例えば、折込チラシ。
チラシの作成費、印刷代、折込み代で40~50万円かかっているんじゃないですか。
さらに、見学会を開くとなると、スタッフも必要ですから人件費もかかりますよね。
そうしたスタッフの人件費なども含めると、1回あたり60~70万円。
中には100万円以上かかっているところもあるのでは。
では、100万円かけて、新規見込み客を獲得できてますか?
もし、見込み客が10人なら、1人当たりの獲得単価は10万円。
20人なら5万円と言うことですね。
でも、それはあくまでも見込み客。
そして、次の問題が、追客です。
せっかく見学会で集客できても、契約できずに苦労しているようです。
それは、年々難しくなってきています。
なぜなら、以前は見学会をする工務店が少なかったからです。
見込み客を独占できてたんですね。
しかし、今はどこもやっているので、同じ見込み客を奪い合う結果になっているのでは。
だから、追客ができていない工務店は、振り落とされることに。
これでは、見学会はお祭りでしかないですよね。
見学会に限らず、小冊子広告で集めた見込み客も同じです。
しっかり追客しないと、宝の持ち腐れになってしまいます。
そこで、ニュースレターを発行することになるんですが・・・。
ところで、あなたはニュースレターを出していますか?
私も以前出していましたが、結構手間かかりますよね。
また、費用もかかりますし、ネタを考えるのも大変です。
しかし、努力の割に成果があまり良くありません。
その原因は何か?
1番の問題は、発行頻度です。
ニュースレターを頑張って出している所でも1ヶ月に1回。
見込み客は次のニュースレターが来るまで、家でじっとしているでしょうか?
毎週のように、見学会やイベントに出かけていませんか?
だから、インパクトのあるニュースレターでないと印象に残らないんです。
1ヶ月アプローチがなければ、他社の優秀な営業マンに見込み客を持っていかれます。
さて、集客、追客以外の悩みと言えばセールス。
特に、スタッフのセールスで結構苦労しているようです。
経営者は体が覚えているので、自然体でセールスできます。
でも、スタッフは頭で売ろうとします。
だから、問題はどのようにスタッフにセールス教育するかです。
セールスの話はまたの機会にします。
しかし、見込み客を教育しておけば、売り込まなくても売れるようになります。
そして、その教育にメールを活用できると言うわけです。
その話を次回します。
では、また。
追伸 「他社でリフォームしていた」
あなたは、こんな経験ありませんか?
OBさん宅を定期訪問していれば・・・
とは言っても、OB客のフォローは大変。
ということで、メールを活用してOB客をフォローする方法をご紹介します。
一度設定すれば後は自動でメールがフォロー。
リフォームを取るためのカギは、チェックリストです。
たった週1回のメールを出すだけで、OBさんの印象はずいぶん変わります。
継続するなら、リフォームだけでなく紹介だっていただけます。
以下は参考例です。
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〇〇さん、こんにちは。
今日は少し趣向を変えて、住まいの家事ストレスチェックリストをお送りします。
これらの項目は、新しい家で感じることは少ないはず(と信じたいのですが)。
ちょっと不便なことも、積み重なるとストレスに感じてきます。
少しの調整で改善できる場合もありますから、その時は相談に乗りますよ。
実際、建ててから、「やはり妥協せず、ああしていればよかった」と、
後悔される方も多いですから。
では、〇〇さんの不満をチェックしてみましょう。
【こんなストレス感じてませんか?】
□ 狭くて動きにくい
□ 暗くて寒い
□ 朝から電気をつけなければならない
□ 閉鎖感を感じる
□ 日当たりが良すぎていつも暑い
□ 風通しが悪くていつもジメジメしている
□ 窓を開けるとガスコンロの火が消えてしまい危ない
□ 住宅設備(換気扇・給湯器・コンロなど)に不具合がある
□ レンジフードに付いている換気扇のスイッチに手が届かない
□ 調理台やシンクの高さが合わないので腰が痛い・肩がこる
□ 収納が足りない
□ 大型の収納スペースがあるが、奥に何があるのか見えないので使いにくい
□ 吊り戸棚は高すぎて踏み台がないと使えず、面倒
□ 床下収納がカビ臭い
□ 調理中、子どもの様子が見られないので心配
□ 家電製品が増えたので、使用中ブレーカーがよく落ちる
□ お風呂で大量にお湯を使っていると、他でお湯の出が悪くなる
□ 洗い終わった洗濯物を干すため、階段を上がらなければならないのが大変
□ 蛇口が固く、きちんと締まらない
□ 何度お掃除しても排水溝から匂いが上がってきて臭い
□ 掃除機を取り出すとき、ホースが棚に引っかかる
□ コンセントが必要な場所になく、差し替えが面倒
□ 照明のスイッチが必要な場所になく不便
□ 将来のために付けた手すりが掃除のとき邪魔になる
□ 畳の目やフローリングの隙間の掃除が大変
□ 水はねで床やクロスにすぐシミができるのが嫌
□ 庭の草抜きが大変
□ 階段が急すぎて危ない
□ 階段に手すりがなく、危ない
□ 階段が暗くて危ない
□ ドアが勝手にしまる
□ ドアが開け締めしにくい
□ ドアとドアがぶつかりそうな所があって危ない
□ 引き戸が重すぎて開け閉めが大変
いかがでしたか?
では、また。
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上記を参考にステップメールのシナリオを作成してください。
リフォームを取るコツは意識させることです。
生活上の問題点を自覚させることで、リフォームにつなげてくださいね。
もし、シナリオを作るのが面倒だ。
時間がない。
という場合は、有料にはなりますが、私のシナリオ(全37話)をご活用ください。
現在提供中のシナリオには、5つのチェックリストがあります。
家事チェックリスト
家族だんらんチェックリスト
ペットチェックリスト
防犯チェックリスト
趣味チェックリスト
これらのチェックリストでリフォームを意識させることができます。
もし、あなたがこのシナリオをご希望なら下記をご覧ください。
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http://cs-x.net/archi2/c/16790.html
初期費用を抑えたい方へ
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▼受注を安定させたい方へ
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初期費用を抑えたい方へ
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▼上海建材視察ツアー
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▼コンサルティング
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