工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供するブログです。

「お金をかけずに追客する方法」25:最終回

2024年06月18日 | 追客

 

こんにちは、若松です。
 
既存の追客方法
ニュースレター、はがき、手紙、電話、訪問・・・
どれも、お金、人、時間がかかるものばかりです。
もし、それらが必要ないとしたら・・・
 
そこで、それに代わる方法として、私がお勧めするのがメール。
メールで追客すれば、人、お金、時間が大幅に軽減できます。
ステップメールとメールマガジンを活用します。
 
念のため、ステップメールとメールマガジンの違いを説明しておきます。
ステップメールは、決められたシナリオを自動で送るメールの事。
http://www.jidoumail.com/step.html
 
例えば「失敗しない住まいづくりの秘訣」は全34話。
34個の話が、登録された日から、1話2話3話・・・34話と、順に送られます。
だから、今日登録した人は、今日から始まり33日後まで。
明日登録した人は、明日から1話が始まって34日後まで。
設定されたメールを、毎日自動で送ることができます。
 
最大のメリットは、何もしなくても、登録されれば自動で決められた話が送られていくこと。
 
ただ、登録フォームを設けることと、シナリオ設定は必要です。
デメリットは、設定期間が終わったら、メールが届かなくなること。
当たり前ですが、34話が済んだら、もうそれで終わり。
 
そこで、ステップメールとセットで使ってほしいのが、メールマガジン。
メールマガジンは、同じ内容のものを一括で送るメールです。
 
もし、300人のリストを持っていたら300人に対して同じ内容のものを送ることが出来る。
例えば、見学会やイベントの案内をすることができます。
しかし、ステップメールは登録日が違うと、別のメールが配信されます。
 
ですから、一斉に同じ内容を案内したい場合は、メールマガジンが適切なんです。
 
案内メールは、いきなりでは効果があまり期待できません。
まずは、ステップメールで基礎教育をしておくことです。
そして、メールマガジンで継続して教育すること。
そうした準備をしておけば、案内メールが最大限の効果を発揮します。
この流れが、メール活用の理想です。
 
今日は、お金、人、時間をかけない追客方法の話でした。

ステップメールで基本的な教育。
また、メールマガジンで継続して住まいづくりに役立つ情報を送る。
そして、メールマガジンでタイムリーな案内をする。
本格的に取り組みたいなら、今がチャンスです。
 
今日で「お金をかけずに追客する方法」は終わりです。
次回から新シリーズをお届けします。

 

では、また。





追伸 思い悩むことは、誰にもあることです。
問題は、それにどう対処するかだと思います。
 
思い悩み続けるなら、挫折感が深まります。
そして、喜びが失われます。
この喜びや希望は元気を与えてくれます。
 
では、どのように対処すればいいのでしょう?
それは、問題解決する措置を講じたら、生産的な事柄に努力を傾ける。
 
例えば、集客。
集客できないと悩んでいると、挫折感が深まり喜びが失われます。
まず、問題解決の措置を講じてください。
 
どんな対策が取れますか?
ステップメールのシナリオを作成することができます。
 
次に、どんな生産的な事が行えますか?
アドレス収集するために、登録を促すチラシを作成できます。
また、お手持ちの名刺を代理登録できますね。
あとは、待つだけです。
「果報は寝て待て」と言いますから(笑)。
 
問題は、見込み客の興味を引き、行動したくなるシナリオを作ることです。
言うのは簡単ですが、作るとなるとなかなか大変です。
時間と労力がかかります。
もし、あなたがお金と時間と労力を節約したいなら、
「安定受注システム構築法」をご活用ください。
    ↓   ↓   ↓
http://www2.archipro.co.jp/stable/orders-s2017.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼無料で私のコンサルティングを試すことができます。
 http://www2.archipro.co.jp/konsaru/ota-kon.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘
 
   あなたの受注に対する悩みを“金輪際”消し去ります!
 
  香川県高松市太田上町1182
  TEL 087-869-7115 FAX 087-869-7116
  【WEB】  <http://www.archipro.co.jp/>
  【MAIL】 <archi@archipro.co.jp>
   個人情報に対する考え方については下記をご覧下さい。
  → http://www.archipro.co.jp/a1093.html
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
問い合わせ・苦情があれば、以下のメールアドレスまでお願いします。
 
発行責任者:若松敏弘
archi@archipro.co.jp
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする