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こんにちは、若松です。
今日から保存版「ザ・セールス」の始まりです。
もし、セールスができないなら、ザルで水をすくうようなものです。
そこで、セールス技術の向上を目的に59回シリーズでお送りします。
では、早速本題へ。
人は誰しも、生れながらのセールスマンです。
のっけから、何を突然、と思われたでしょうか?
でも、事実、そうなんです。
欲しいものを買ってもらうために親を説得した経験は、誰でも一度や二度はありますよね。
この「説得」は、リーダーシップの基本的要素です。
「人を説得し動かす能力」すなわちそれこそが、「セールス」なんです。
「セールスなんか学ぶ必要はない」という人もいるかもしれません。
「私は研究職だから、セールスは関係ない」
「技術職だから必要ない」
はたしてそうでしょうか?
自分の仕事を満足いくようにやりとげるために、
セールスの腕前を必要としない職業なんて実際にはあり得ません。
セールスの腕前を必要としない職業なんて実際にはあり得ません。
いくら才能や腕があっても、それを他人にセールスできなければ、評価は上がりません。
さきほど、リーダーシップの基本的要素は「説得」だと言いました。
そして、「説得し、人を動かす能力」が「セールス」である、とも。
と言うことは、実力あるセールスマンは、たいていの場合、会社でも重役と呼ばれる人たちです。
セールス能力に長けている人は、確実に昇進していくということですね。
逆もまた然りです。
ちなみに、上場企業の社長の多くは営業畑出身者です。
現在の自由市場において、売り手間の激しい競争は避けられません。
セールスはサービスであり、このサービスは、自由競争をしながら、
社会の秩序を維持してゆくために必要不可欠の機能なんです。
そう、セールスマンとは、社会における一つの経済制度なんですね。
ですからセールスマンは、社会が必要とする機能を常に果たさねばならないのです。
それができない人は、やがて淘汰されていくでしょう。
時代の変化を敏感に感じ取り、時代が求めるようにサービスの機能を強化すること。
実はこれが一番大事なことなんです。
では、また。
追伸 「チャンスはつかむもの」
もしあなたがこの世で成功したければ、自分でチャンスを創造しなければいけません。
何か大きなチャンスがやってくるのを待つような人には、そのようなチャンスはなかなかやってきません。
富や影響力を誰かが持ってきてくれる、と期待しながら道端で待つほど、馬鹿げたことはありません。
来るか来ないのかわからない人を待つ。
来るか来ないかわからないお客さんを待つほどもどかしいものはありませんね。
それより、自分から働きかけて、その人に来てくれるようにお願いする方がすっきりします。
たとえそれで断られても、また再チャレンジすればいいのです。
ちょっとした思考の転換ですよね。
自分の目標、ターゲットに対して、それを達成するために、
自分から起こしているアクションを、目標、ターゲットとともに書き出してみましょう。
書き出したアクションを見つめなおし、やり残している、行っていないアクションはないか?
考えてみましょう。
そしてそれを書いてみましょう。
上記に書き出したアクションを、1つでも24時間以内に行ってみましょう。
何事も、受身ではなく攻めの姿勢で取り組みたいものですね。
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