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こんにちは、若松です。
ちょっと復習です。
安定受注するには、
見込み客を集める→教育する→セールスする
でした。
もう覚えてくれましたか?
そして、
お金と労力をかけずに見込み客を集める方法として、
「新築現場のご近所を頻繁に回る」
「ホームページにアドレス収集の仕掛けをする」
「最低3回、紹介依頼をスマートにする」
この3つがありました。
さらに、
見込み客自ら行動を起こさせるには、
教育できるシナリオが必要だと言うことでしたね。
では、教育できるシナリオを書くには、
どうすればいいのか?
それには、
コピーライティングをマスターする必要があります。
でも、コピーはテクニックやノウハウではありません。
重要な要素は4つあります。
まず、興味を持つこと。
次に、知識を取り入れること。
また、経験を積むことです。
そして、最も大切なこと、それは心です。
相手を思う気持ちや気遣う姿勢がとても重要です。
心に愛があれば、それが文章に表れ、
あなたの気持ちが伝わります。
しかし、うわべだけの文章では、
見込み客に見透かされます。
また、もし、心に愛がないなら、
「たとえわたしが人間やみ使いの
[いろいろな]ことばを話しても、愛がなければ、
音を立てる[一片の]しんちゅうか、
ただ鳴り響くシンバルとなっています。
そして,たとえ預言[の賜物]を持ち、
すべての神聖な奥義とすべての知識に通じていても、
また、たとえ山を移すほどの全き信仰を持っていても、
愛がなければ、何の価値もありません。
そして、ほかの人たちに食物を与えるために
自分のすべての持ち物を施しても、
また、自分の体を渡して
自分を誇れるようにしたとしても、
愛がなければ、
わたしには何の益にもなりません。」
(コリント人への手紙第一13章1~3節)
と、言うことになります。
いくら見込み客が増え、
成約率が上がったとしても、
愛がなければ、むなしいと私は思います。
見込み客にも愛があれば、
さらに楽しく仕事ができるんですが・・・。
まあ、そんなことは望めませんので、
今は教育できた見込み客を相手にしてるわけです。
教育できた見込み客だと、
お相手していてもストレスかかりませんからね。
そこで、まずあなたがすることは、
人を知ることです。
人の喜怒哀楽を理解することに努めてください。
家づくりの過程で、
どんな時に喜び、どのような行動をとるか?
どんな時に怒り、どのような行動をとるか?
どんな時に悲しみ、どのような行動をとるか?
どんな時が楽しく、どのような行動をとるか?
それらを理解してください。
人を理解できれば、共感されるシナリオは書けます。
手当たり次第にテクニックを学ぶ必要はありません。
とことん人の感情を知る努力をしてください。
では、家を建てたいと思ってる人を理解するには、
具体的にはどうすれば良いのか?
総合住宅展示場で、
どんな行動をとってるかじっくり観察してください。
本屋さんの住宅本コーナーで、
どんな本を手にとっているか見てください。
見込み客になったつもりで、
いろんなキーワードで検索してみてください。
そして、本当に家を建てるつもりで、
その人たちと同じ行動を取ってください。
そうすれば、いろんなことがわかってきます。
これまで見えてなかったことが見えてきます。
行動すればするほど、
その経験は蓄積され、
人を理解するのがだんだん楽になります。
でも、テクニックは蓄積されないので
追い求め続けなければいけません。
見学会に頼った集客と同じです。
未来永劫、
お金と労力と時間をかけ続けなければいけないんです。
でも、実際人を理解するために
行動する人は少ないんですよね。
ほんの一握りの人が、素直に行動するんです。
私の願いは、あなたが行動することです。
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(コンサルタントとしての経験ですが、質問する人は伸びます。)
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もちろん、電話や来社も大歓迎です。
学んだらすぐ実践する人は進歩します。
教育の大切さを学んだなら、すぐ行動を起こしてください。
そうすれば、
1年後には全く違った世界が、きっと待っていることでしょう。
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