あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

麻溝公園の山アジサイが見ごろの最盛期

2016年06月01日 07時41分01秒 | アジサイ散歩
訪問日は昨日、2016年5月31日です。
隣接する相模原公園で花しょうぶを楽しんだ後、麻溝公園に戻ってきました。自転車を麻溝公園の駐輪場に預けてるのですよ。
相模原市の市の花がアジサイという事もあり、麻溝公園には様々なアジサイがあります。まず見ごろを迎えるのが山アジサイ。一昨日が雨だった事もあり、アジサイが元気に咲いてるかも?と期待して見れば、山アジサイがあっちもこっちも見ごろです。何年も麻溝公園のアジサイを見てますが、今年の山アジサイはダントツに綺麗です!(きっぱり)
やっぱ、水分と気温がうまい具合にかち合ったんですかね?という訳で、今日は山アジサイの画像を紹介します。





これはもしかしたら山アジサイじゃなくて額アジサイやもしれん。しかも西洋タイプの。

私的に麻溝公園のアジサイで一番珍しいのはこのツルアジサイだと思います。樹に巻き付いて高く伸びてます。まだ見ごろには少し早いかな?麻溝公園に山アジサイを見にいくと、どうしても下を見てしまうので、頭の上で咲くツルアジサイには気づきにくいかも?私は山アジサイの咲く区画の側の休憩所でお昼ご飯の蒸しパンをパクついててツルアジサイを見つけました。

七段花とう名前がついてます。これはフィールドアスレチック場の周囲のあじさい順路で一杯さいてました。


 
 
携帯電話だとアップの撮影はピンぼけしがちですね。画像を小さくして貼付けてあるのは撮影シーンを「文字」に切り替えて撮影してみたけどな。

山アジサイの区画です。高い樹木があって、撮影場所は晴れてる日も太陽が遮られます。シャッター速度が遅くなるので、カメラオジさん達は三脚持参で撮影してました。

山アジサイはよく見ると綺麗なのですが、遠目にはどおしても地味です。

綺麗なんだけどね。繊細という言い方も出来るけどさ。

そういや、白色か青色のアジサイばっかですね。綺麗なんだけどさ。まあ、通好みと言い換える事も出来るけどさ。だからか、お花やさんで売られてるアジサイはさまざまに改良して新品種が次々と誕生してるのでしょね。
母のリクエストで毎年母の日は「アジサイ」を送ってます。「まだ送ってないアジサイがいい」と行きつけの花屋のリクエストしてるのですが。もう10年以上アジサイオンリーなんだけど、毎年違うアジサイを用意出来るのだから日本の改造力って凄いよな~。今年はダンスパーティーっていう品名のアジサイにしました。母も大喜びでなによりですわ。

西洋アジサイの見ごろは、山アジサイより遅れます。でも青いアジサイは西洋アジサイの中では早めに見ごろを迎えます。麻溝公園の青いアジサイはぼちぼち見ごろ始めです。上の画像はあずまや付近です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原公園の花しょうぶ開花... | トップ | 麻溝公園、クレマチスと西洋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アジサイ散歩」カテゴリの最新記事