あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

ウォーリーを探せ?

2010年07月24日 04時43分09秒 | 皇居・丸の内・永田町・九段下
今月上旬中国遼寧省の大連・旅順を旅しました。ホームページに旅の画像を掲載してます。
本日のテーマは「満鉄」。2007年に満鉄が大連に本社を移して100周年記念で満鉄本社の総裁室が公開になりました。旧満鉄本社2階が「満鉄旧址陳列館」として、資料室・秘書室・総裁室が70元で見学可能。但し、撮影不可。
歴史の一端をご覧下さい。
「竹里館写真館」左の文字をクリックすると写真館へ飛びます。よろしくお願いします。

またまた道なりに進みますと、白鳥濠が見えてきます。ここを右の雑木林へ。そこを抜けると二の丸庭園なのですが…。
あれ??
なにアレ!!
え~と。
ここで問題です。トップ画像の中に人間が何人写ってるでしょうか?

続きまして第二弾。何人写ってるでしょうか?
白鳥濠の向こうの石垣は、私的に江戸城の中で一番高さがあると思います。…もしかしたら、北桔橋門の向こうの方が高かったかな?私の感覚ではこっちです。
これ、実は造園業者さんです。石垣のお手入れ中です。石垣の隙間、上から降りて来るツタ状の植物等を取り除いてる所です。
ご苦労さまです。でもちょっとやってみたい~~。
香川県人にとっては、毎年の季節のニュース。丸亀城の石垣で自衛隊が訓練というのがかつてありましたが、今もやってるのだろうか?

もう勘弁して下さいっってお日様にお願いしたくなる程連日暑いですねっ。
わが相模原では、午後になりますと「光化学スモッグが発生しました」って放送が聞こえてきます。日没近くになりますと「光化学スモッグ注意報は解除されました」となるのですが…。
光化学スモッグってまだあったんですねえ~。あれって公害全盛期のもので既に出ないのかと思ってたのですが…。う~む、何で発生するのだろう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本丸中之門石垣 | トップ | 菖蒲の見分けかた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皇居・丸の内・永田町・九段下」カテゴリの最新記事