あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

社につどうアート2017

2017年03月09日 06時28分30秒 | 展覧会&観光施設&能楽
座間神社さんで77段階段に千体のおひなさま飾りを楽しみ、座間神社さんの境内をチェックして周り、さあ帰ろう!として石段の所に行ったら「本日は一方通行です」ときたもんだ!ええ〜〜??階段使えなかったら、どうやって下に降りるの??と思えば、本殿脇のすいめい館の中の階段を降りてけばいいらしい。
ってな事ですいめい館に入って見た。すいめい亭ではつるし雛かざりがお出迎え。周りにかわいいおひな様がいっぱいあった!

かわええ。昨今の住宅事情から察するに、おひなさまは小さい方がマンションにも飾れるよね?

おひな様にはいろんなバージョンがあるらしい。

和室で飾ってあって、雰囲気もいい。
さてと?階段を降りると、ギャラリーになってました。

70人のアーチストが作品展示してるそうなのでついでに見てまわる。
 

 


いろんなタイプの作品がありました。一番驚きだったのは、ギャラリーがサイズが違う部屋が下へ下へと続くんだ。

一部作品は屋外展示してありましたが、折からの強風で見てる間にも作品の一部が風で飛んでました。慌てて階段をもっかい上って受付の人に申告したらば、「作者さんでないと作品は触れないので」とのこと。となると、もう崩壊の美を楽しむ方向で鑑賞するしかないね〜。あ。上の画像一番手前の作品がそれ。葉っぱがバラけてました。
自転車置き場がシャトルバスの停留所としても使われていて、私の自転車は移動させられてた。一言書いてあれば反対側に停めたんだけど。
さてと、相模川の段丘上りです。道の左右は座間キャンプです。坂の斜度が急になると、自転車を押して上がります。

途中で座間キャンプ外周の石垣の野草を見て休憩。2回、休憩はさんでようやく坂道終了です。もうヘロヘロ。せっかく相武台駅前を通るんだから、お土産でミートショップニッパイさんでメンチカツと唐揚げ購入して帰宅。

あ!線路そばに見頃の紅梅が!電車が来るのを待って撮影。そんで帰宅したのですが…。カギがない!落としたっ!!うっそ〜ん…。
恐る恐る我が家のチャイムを押したらば、ダンナがいた!セーフです。
私「カギ落とした!」
ダンナ「管理会社に申告しないと!」
私「探すのが先。今戻ったコースを遡ってみる」
そんで、ミートショップニッパイさんに電話をかけ、カギの落とし物がないか?尋ねたらね。
店員「ヤマハのカギは届いてます」
私「カギに人形はついてませんか?スラムダンク人形なんだけど〜」
店員「カギだけです」
私「取りあえず今から行きます」
ってな訳で、カギを探して再び自転車を飛ばす。いや、飛ばしちゃ道路に落ちてたら見逃す可能性があるので飛ばせない。視線を道路に。探す。続きは明日!もう〜〜〜〜〜〜っ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 座間神社 | トップ | ラランキュラス展2017開催中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会&観光施設&能楽」カテゴリの最新記事