あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

巨木探訪・依知神社のイチョウ

2018年05月29日 05時29分16秒 | 巨木・古木・ご神木・盆栽
2018.5.14訪問。
生田緑地のばら苑(5/11)横浜港の見える丘公園と山下公園のばら(5/12)と見物して、今年のばら鑑賞はもう充分だわ〜と思ったのですが、朝起きたらお出かけ日和でした。自転車を新調したし、膝の具合もぼちぼちだしと、久々に相模川を越えて厚木市の日本フルハーフと山際の栗の里ローズガーデンにばら見物に出かけることにした。自転車で。
自転車をこぐだけなので、横浜でこしらえた足のでっかいマメに影響がないのですよ。幸いにして。
というわけでリュックサックにパンと水筒とデジカメを突っ込んで出発です。
まずは10時16分、モナの丘に到着。モナの丘は相模原オープンガーデンに参加してて庭の見学ができるんですよ。ところが、訪問日は月曜で、休日でした。無念。道路からお庭の様子を撮影。いい感じなので後日改めて訪問しよう。そうしよう。
相模川の一つ目の段丘を降りる。小さな川を2つ越えると、下溝八幡宮に10時21分到着。

前回2013年5月21日に下溝八幡宮に参拝した時は、本殿が焼失した直後でした。
つつじの壁がある!2013年5月23日の記事 こちらの記事に狛犬の向こうに社殿のない画像があります。焼失してわずか数年で社殿が復活してて驚きました。氏子さん達が頑張ったようです。
参拝し、今日の散策が無事に楽しくなるようにお祈りします。
振り返る。

大きな木だけ残った風情の境内。

参道の脇に御神木。2本のうち奥の1本は枝が切られてしまってましたが、手前の1本は御神木の風格たっぷりです。

順調に自転車はすすみ八景の棚に10時31分到着。モナの丘から相模川の段丘を一段降りてるのですが、JR相模線の下溝駅を超えてすぐ名所の八景の棚があります。アジサイの花がスタンバイ中。この花芽はどんな花色になるのでしょうか?画像の奥に相模川にかかる橋が見えますね。今からあそこを超えて、反対側の河岸段丘を登ります。では出発。
頑張ろっ。

昭和橋から相模川の流れを撮影。左奥の丘上にぽつぽつと電塔が立ってます。先ほどいた八景の棚はあの辺りにありました。
橋詰めで信号待ち。大きな木が2本。そういえば、あの木は確か?

説明板発見:依知神社のイチョウ かながわの名木100選
「均整のとれた木が2本並び、相模川沿いの立地に恵まれて樹勢もよく、夏の静かな夜にはイチョウが水分を吸い上げる音が聞こえたと言われている。
厚木市の天然記念物に指定されている。
樹高:30メートル 胸高周囲:5、6メートルと6、8メートル
樹齢:約500年(推定)
イチョウは、中国原産の落葉高木で、その仲間は古生代から中生代にかけて栄え、日本にも化石が産出する。1科1属1種の雌雄異株の裸子植物である。
樹高45メートル、胸高周囲14メートル、樹齢約2000年に達するものもあると言われている」

予想以上に凄い木でした。いや、前に日本フルハーフに行く途中でも見たんだけども、今年は巨木がマイブームなので、あれこれ知った上で見るとな。更にな。
しかし!やっぱイチョウの撮影は葉っぱがない冬にすべきですねっ。真下から見上げても、葉っぱが邪魔でイチョウがどんな枝を持ってるのか?まるでわかりません。

イチョウといえばやっぱり樹齢100年以上になると出来る乳状の突起が見どころなんだけどさ〜。この木にも見える範囲に乳状下垂があるのはわかるんだけども、どんな形なの?数は?大きさは?ともなると全くわからない。これは葉のない冬に再訪せねばならんのか?相模川の河岸段丘登りは大変なんだよ〜。膝の調子のいい時を狙って再挑戦??〜〜〜嫌かも。
あ。厚木市の教育委員会製の説明板がもう一枚あったので紹介。
「厚木市指定天然記念物 依知神社のイチョウ 昭和43年11月30日指定
依知(えち)神社は、古くは「赤城明神社」といい、依知郷全体を守る総鎮守社と伝え、イチョウも神社の神木として地元の人々によって大切に守られています。
この2本のイチョウは、神社の由緒によると、鎌倉幕府の2代征夷大将軍に任ぜられた源頼家が、神社の建物を再建し、その記念として境内に植えたものであると伝えられています。
樹齢約500年以上と推定されますが、樹勢が盛んで、木の幹には古木特有の乳状下垂がみられ、神奈川県の名木百選にも選ばれています。
現在は、社殿とイチョウの間に県道が通っていますが、昔は一体の神社の境内にあり、イチョウのほかにもタブ・エノキ・ケヤキなどの大きな木がおい茂っていたようです」
現状、依知神社は小さな社殿があるだけの小さな神社です。イチョウがあるのは地域の公民館の駐車場ですし。でもイチョウだけは残したという風情で、現在の依知神社にめぼしい木はありません。少し残念ね〜。
さて、厚木側の河岸段丘を上るぜっ!頑張ろう!ああ、頑張らないと〜。

昨日、麻溝公園のあじさい相模原公園の水無月園に花しょうぶを見に行きました。2018年5月28日の開花状況を記事3つに分けて投稿してあります。今日のモナの丘〜相模川〜依知神社の大イチョウは、麻溝公園と相模原公園のついでに寄ることができます。今ならどこも綺麗かと。おススメです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原公園花しょうぶ開花情... | トップ | 日本フルハーフのばら2018.5.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨木・古木・ご神木・盆栽」カテゴリの最新記事