あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

大国魂神社の狛ちゃん達

2011年04月20日 04時33分38秒 | 犬&狛犬シリーズ
大国魂神社訪問前に、大鳥居の並びにある府中市観光情報センターを訪れて資料をゲットしました。
大国魂神社の観光パンフもゲット。訪問前に開いてみると、トップ画像の狛犬が掲載してある~。
はい。私のブログを以前から見ていただいてる方はご存知ですね。私、狛犬チェックは大概やってます。左のバーのカテゴリーにも「犬&狛犬シリーズ」として独立枠を作ってある程。
重文指定される程の狛ちゃんならば、ぜひぜひお会いした~いっ!!
早速拝殿横にあるお守り売り場へ。
あれ??誰もいない…。休憩中なのか??
仕方なく、拝殿の周囲に点在する小さな神社を巡ってみました。そこで狛犬を採取したので紹介します。
  
こちらの一対は東照宮を護るお仕事犬。
 
こちらの一対は巽神社を護るお仕事犬。

苔がついてる狛犬は拝殿の手前中雀門の前にあった狛犬。コレ以外に参道の大鳥居前や住吉神社にも狛犬はありました。画像撮影したら逆光でフレアが出てしまい没写真に。
でも肝心の重文に指定された狛ちゃんがいないな。見落としたか?
一周して元に戻ってたらお守り売り場に巫女装束の女性の姿を発見。いそいそと聞きにいく。
「ちょっとお尋ねしますが…。パンフレットに紹介されてるこの狛犬はどこにあるんですか?」
すると巫女さんが申訳なさそうに「そちらは宝物殿に置かれています」
「あ。そうなんですか」お礼を言って、神社の配置図を取り出す私に、「宝物殿は日曜と祝日だけ開館してまして…」
何っ!!ということは…。
「もしやして、今日は見られない…」とつぶやきましたらば。「はい」とお返事が。
くううううっ~~。ざ、残念無念…。次回の機会があれば必ずお会いしたいですね。
人気ブログランキングへ

コメント   この記事についてブログを書く
« 大国魂神社 | トップ | 大国魂神社でお宝探索 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

犬&狛犬シリーズ」カテゴリの最新記事