あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

高尾・大光寺の桜

2015年04月07日 00時43分49秒 | 巨木・古木・ご神木・盆栽
高尾しだれ桜巡りの2つめは、高尾駅そばの大光寺さんです。
金南寺を午前11時12分に出発し、11時26分に大光寺さんい到着しました。
到着して驚いたのですが、大光寺さんには古木の桜が2本あったのです。

こちらが樹齢400年の枝垂れ桜です。
説明板発見:大光寺御霊木枝垂れ桜(樹齢400年)
枝垂れ桜は江戸彼岸桜の園芸品種で枝が長く垂れるものを、シダレサクラ(枝垂れ桜)またはイトザクラ(糸桜)といいます。枝垂れ桜は有名な桜が全国にあり長寿の桜として有名です。

この地域では、一番早く咲きます。昔は「大光寺の桜が咲いたから農作業を始めるか」と言われていたそうです。
この枝垂れ桜は大光寺の御霊木で、可憐な花はご本尊坂に捧げ、一番に咲き誇ります。400年前のご住職さんの思いが私たちに今届いています。明治時代に雷が落ちて、ほこらとなり皮一枚で生き延びてきましたが、現山主が平成18年手当を以来して、元気を回復しました。



訪問時、この枝垂れ桜は盛んに花びらを散らしてました。でもっもう1本の桜はとても綺麗です。トップ画像がソレですね。

参拝して振り返ったら、視界がとてもフォトジェニック!!

さて?
実は3月に高尾梅郷梅まつりで甲州街道沿いの梅林を巡りました。京王線高尾山口駅から梅まつりの遊歩道梅林へ移動していた時、道沿いに関東綱五郎旧居跡の石碑がありました。清水の次郎長の子分で、引退後生家の高尾に戻ってます。明治になり、大光寺が焼失した時に綱五郎は自分の家を納め、お寺の庫裏として使用されたとか?それって現存してるのかな~??

まあ分からないんだけどね。もしかしたらこの建物がそうかしら~??ま。分からないんだけどね。
さて。時刻は11時34分。次は~。予定では、すぐそばにある高楽寺さんのしだれ桜なのですが…。ホラ。今年はソメイヨシノが一気に咲いたじゃない?ならさ~、早咲きの桜もまだ残ってるかもしれんしね。なら、多摩森林科学園はアリじゃないかな~~??って事で、計画変更しちゃいました…。後にこの判断は間違いだったと分かったんだけどね。だって、多摩森林科学園の桜は、まだ彼岸桜とか陽光などの早咲きの桜しか咲いてなかったんだよ…。
多摩森林科学園 午前11時50分から午後12時23分まで。
多摩森林科学園の桜2015・3・31現在(2015.4.2)の記事を参照下さい。
高楽寺 午後13時54分から午後14時2分まで。
超満開高楽寺のしだれ桜の記事(2015.4.1)を参照下さい。


今、4月12日の選挙の期日前投票に行って来ました。
うちの商店街も年配の経営者がどんどん店を閉めてずいぶんさびしくなったんだけどね。空き店舗に今年に入ってからどんどん選挙事務所が入ってておかしいな~?と思ったら、選挙だったのね。しかも今回は4つもあるんですよ。
4月12日の統一選挙では、神奈川県知事選・神奈川県議改選・相模原市長選・相模原市市議会選の4つです。
もうね。投票はいつもの公民館だったんだけど、4つもあるものだから、市議市長県議県知事終わりみたいにね。会議室を目一杯使ってました!それぞれに係の人必要だし。あれ、どこから人を出してるのか??
私が行った時は期日前選挙でもあって、投票者は私しかいません。会議室に入ってから出るまで私だけ。ンでもって出る時にはみなさんでお疲れさまと言ってくれる。こっちがお疲れさまだよ。係の人は大変です。
でもさ~。毎朝8時から選挙カーとか選挙自転車が走ってるのね。とっても賑やかですよ。
4つもあると、誰がどの立候補者か混乱します。特に市議と県議。なんか今回激戦らしくて一杯選挙カーが走ってるのです。
混乱しないように小さな紙に投票する人書いて持参しましたよ。こんなん始めてじゃ!まあ4つ重なってたらまとめてやれるから予算削減になるのかのう~。

追記:
4月9日から19日の日程でベトナム旅行に行って来ました。さすがに4月12日の選挙は当日にはいけない。でも4つの選挙の投票をブッチするのは大人としてどうなの?と。始めて期日前投票をしました。
行ったことあります?期日前投票って、本番と同じ体勢で係の人がいつもと同じ部屋で準備万端投票者を待ち構えてるのですよ。びっくりしました。投票は粛々と。でも今回4つの選挙を同時にやる訳です。もうね。一々候補者の名前を書いて投票箱に投函して、横にずれてを都合4回やる訳で。当然係員もそれぞれにいる訳で。あれだ。セレブにお付きの人いっぱいいるじゃない?ああゆうのです。

ベトナムの空の下、選挙結果を検索しました。
まさかっ!!私の1票で当落が分かれていたとは…。世の中って分からないわ~。
何を言ってるのか分からない?私だって、選挙結果を見て目を疑いましたもの。
相模原市南区の市議選の結果は当選の18位が3304票。 落選の19位が3303,339票。 落選の20位が3303票だったのです。ええ、まさに私の1票が当落を分けてしまいました~。
なんでやねんっ!!
期日前ともあり候補者で知らん人も多かったので、仕方なくWEB検索に走ったんですわ。そんでいつも票を入れてた人の実年齢がおん年91才という驚愕に事実を知りまして…。さすがに次の選挙まで生きてるか疑問。じいちゃん、後進に席を譲れや。と。別の人に投票したら落ちた。私の1票が直接の引導になって…。ナイはずだっ。でも当落が1票差だったんだよね。わ、私は悪くな~~いっ!!でも議員さんを48年もやれば充分だと思うの。お疲れさまでした。今後は院長先生に専任して下さい。あ。議員さんは幼稚園の園長さんでもあるのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾・金南寺のしだれ桜 | トップ | 広園寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨木・古木・ご神木・盆栽」カテゴリの最新記事