あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

皇居・乾通り通り抜け参戦

2014年12月10日 01時48分53秒 | 皇居・丸の内・永田町・九段下
時は2014年12月3日早朝。私は気合いが入っていた。なぜなら1月3日の新幹線の指定席の発売日なのであ~るっ!朝一に町田駅に予約票を出さねばならないっ!!
と。テレビから「本日から秋の皇居・乾通りの通り抜けが始まります」と聞こえてきた。
ナヌッ!!今日からだとォ??
即座に行き先変更ですっ。予約票は朝6時半から受付開始ですが、発券開始は午前10時より。更に指定席の受け渡しは正午からでして、その間の待ち時間を使い毎年紅葉見物に出かけてます。今年はまだ行ってない新宿御苑に行こうと思ってましたが、その前に皇居だぁ~~~っ!!
てな事で、東京メトロ千代田線・二重橋前駅下車。春は大手町よりの6番出口を利用して東京駅方面から来る客と合流して大変だったので、今回は日比谷よりの2番出口を使うのだっ!!
あれ??
2番出口が閉まってる…。あれ~~??
これは夜のニュースで判明したのですが、混雑回避で、一番便利な出口は閉鎖してあったのです。

結局近くの1番出口から地上へ出たのですが。なんか、地上は既に臨戦状態だったのです。
まあ、地下鉄のトイレが階段まで伸びる長蛇の列だから予想は出来たのですがね。今回は春と違い警察が本気モードです。今回はメンツにかけても事故など起こさないっ!何しろ皇居・乾通り通り抜けイベントは、天皇陛下の傘寿記念を祝して行われるのだっ。不祥事はどんな些細な事でもダメなのだっ!!
という意気込みで皇居・乾通り一般公開初日は開始です。
上の画像は千代田線二重橋前駅1番出口すぐに止めてあった警察車両です。ここの交差点では、警察官が立っていて、皇居側では警察官が方向指示のプラカードを持ってたり、至れり尽くせりです。この時点で時刻はまだ9時52分!さて、馬場先門を抜けて皇居広場へ。と。再び警察官登場です。警察官が通せんぼしてるのは信号前。え~と??信号は青なんだが…。ンン??
どうもね。これも渋滞から起こる事故を防止する為の処置のよう。

そんなこんなで動く行列に並びます。なぜに動く行列か??といえば。あまりに多い参入者を効率よく捌くために皇居前広場をぐるっと歩き回して移動させる訳です。そんなこんなで上の画像は、馬場先門から西に移動し、北上するポイントで撮影。これね、背景に写ってるの日比谷公園だからっ!だいたい距離感がわかる?
ところで、何でサクサク動く列が進むか??すんごく疑問だったのですが、これも夜のニュースで判明しました。あまりの客の多さに、10時からの開始時刻を30分繰り上げて開始してるから!ええ。そうなの歩いてる時点で既に乾通りの通り抜けは始まってるのです。

奥に見えてるのが桜田門。ふっふっふ~~~っ!!歩く速度が早過ぎる。ハア…。大変っ。私でコレならば、年配者が更に大変だよな~?!でもな、遠回りさせられても列は動いてるからな。
と思ったのもつかの間。すぐに列は止まってしまいました~。

待ってると、左に新たに動く列が現れて、左隣はどんどん進んでいきます。んん~??
多過ぎる参入者のため、皇居広場をぐるりと列回ししただけでは行列がさばけなくなったのです。よって客を捌くため、こっから列を2本・3本と増やしていくのです。

有名な二重橋前に到着です。観光客が二重橋を見物してる姿もありますが、彼らの導線はどうなってるのか…。
この辺りに臨時のトイレが設置してあります。行列を抜けてトイレに向う人の姿もあるのですが、トイレから出て行列へ戻るのは大変そ~~っ!!連れがいると更に大変っ!!
ところでオバさんという生き物は、隙があればおしゃべりを始めるのです。もうね。列が進まないから暇だったのね。しかし、話題が皇室の家庭問題を選択するのはいかがなものか?
「愛子ちゃんねえ~反抗期よね~」
「あと3年続くわ」
「甘やかしすぎよ~」
お・オバさんオバさ~~んっ!!
女の年を取ると怖いものナシだよな…。クワバラクワバラ。
やがて列は最初の関門。持ち物検査&身体検査を待ちます。
ここで一番早く進むのが男性列です。なぜに男性列と女性列があるのか?というと、検査してる警察官が男性か?女性か?ということだ。
おっさんおっさん、なぜに女性列に並ぶっ!!一歩左の列へ移動しろっ!!もういい年なんだからさ~、エロ方面も引退しろやっ!!ということもありつつ。
列を抜けると更に列。しかも列は一旦皇居を背に東京駅方面へ向います。

警察車両がズラリと並ぶと壮観。

あ。列はターンしていよいよ入口の坂下門が見えて来た。

そんなこんなで坂下門を抜けたのは、10時34分です!だいたい30分ちょいの列で入れました。夜のニュースでは初日の参入客数は57490人だったとか…。
ふう、ヤレヤレですわ。

列してる時も上空を報道のヘリが飛んでたけれど、坂下門を抜けた所にも報道のスペースが設置してありました。

お昼のニュース番組にはまだ早い時刻だったからか、結構だらけてらっしゃいますぅ~~。ここはニュースで度々報道されてた富士見櫓の側なのね。

皇居はかつては江戸城だったのですが、江戸城時代の遺物はほとんどないっ!かつての姿を思い浮かべる建物はこれくらいですわ。だから本日のトップ画像は色づくモミじと富士見櫓を使いました。明日に続きます。
ちなみに春の皇居乾通り一般公開の入場列の様子はこちらの記事で参照してね。
皇居乾通り通り抜け参戦(2014年4月20日)の記事

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木もれびの森で迷子になろう~ | トップ | 紅葉の富士見多聞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皇居・丸の内・永田町・九段下」カテゴリの最新記事