あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

相模女子大の百年の桜は今年も非公開

2021年04月09日 05時33分02秒 | 桜散歩
2021/3/29 11:45相模女子大の正門に到着。
去年はコロナ感染症予防で非公開でした。今年はどうかな?見えるかも??と期待しての訪問なのですが〜?
先客がいた。年配のお爺さんです。
爺さん「桜が見たいんだよ」
警備員「ごめんなさい。お断りしてます」
爺さん「そこをなんとか」と粘ってるが生徒をコロナから守らねばならんのだ。食い下がるだけ無理だ!
そっか〜。無理か〜。
なら仕方ないな。今年も裏口へ回ろう。
実は去年。百年の桜を諦めきれずに見える場所を探したんだよね。
はい裏口です。相模女子大学はかつては陸軍逓信学校でした。百年の桜もその頃植えられたもの。
携帯を柵の間に突っ込んでシャッターを切る。構図は考えられない。
そもそも私の携帯はガラパゴス。もとより撮影する時は画面が真っ黒なので、今更柵に突っ込んでシャッターを切っても対して変わらんのだ。

テヘッ。画像に柵の金網が映り込んじゃったわ。鉄柵なのは陸軍時代の名残かな?知らんけど。
こちらは大島桜かな?緑の葉っぱが出てる。
来年は。コロナがおさまったらまた見物できるはず。その日が来るのを待つんだよ。お爺さん。お、教えてあげればよかったな?
え〜と?確か、御園二丁目の信号を東へ入って2本目を右だったはず。まだ正面玄関で頑張ってるかな?
いなかった!もうお爺さんは諦めて帰ってしまったようだ。
移動です。次は町田だ。
青柳寺の山門にソメイヨシノ。
いい感じ。ここの枝垂れ桜を先日撮影しましたが。ソメイヨシノはこの1本だけのようです。移動。いつもは2時間まで無料で使えるヨドバシカメラの駐輪場に自転車を預けてるのですが。恩田川まで行くならば、1日110円で預けれる市営駐輪場に預けるか。
うん。満車。いつもと変わらんかったわ。時刻は12時過ぎですが。
あ!マルカワが閉店してる!町田のジーンズショップといえばここ!という旗艦店だったのになあ。閉店か〜。
町田の3人娘と名付けられた枝垂れ桜も既に青葉です。今年は見逃した!無念。
ん?この黄色い花は?もしかしてコオニタビラコ??にしては、茎が長いよな〜??
何かしら〜?後で調べよう。黄色の似たような花が多いんじゃ!!
調べた。
た、多分ブタナではなかろうか?
ブタナ(豚菜):キク科エゾコウゾリナ属の多年草。別名:タンポポモドキ。ブタナはフランスでの俗名「ブタのサラダ」を翻訳したものが由来。
ヨーロッパ原産で、日本では外来種(帰化植物)として各地に分布する。原産地ではハーブとして食用にもされる。現在は世界中に帰化している。
日本には昭和初期に入ってきたとされる。開花期は6−9月ごろ、外観はタンポポににるが、ブタナは30−60センチ程度の花茎が途中で数本に枝分かれし、それぞれの頭に直径3センチほどの黄色い花をつけるのが特徴。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松が枝公園で小田急と桜 | トップ | 町田駅近くの芹ケ谷公園の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜散歩」カテゴリの最新記事