あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

猫と蜂と菜の花と

2023年03月16日 06時17分03秒 | 雑記
昨日は15日だったので、仏壇の花を新しいものと取り替えようと元耕作放棄地へ。
どの水仙を取ろうかな?と水仙を眺めていたら、菜の花の畝の向こうに何かいるような?
上の画像を切り出してみた。確かに白い塊が?何かしら〜?
気にはなったけども、水仙が優先です。お!水仙を刈り取る前に撮影しておこう。
咲いたわ〜。辺りには芳しい香りが漂っています。
去年の秋に球根を植えたのですよ。
あれ?
撮影場所から視線を左へ。白い猫。
あ!白い塊はキミだったのね。
水仙を一つ二つ。計6個刈り取っていると、菜の花の向こうで猫がぴょんぴょん跳ねてます。
ん〜?何やってるのだ??気にはなるものの。前回撮影を失敗したミツバチを撮影したい。
うん。私の影が映り込むので、反対側へ移動。
くっ!逃げられた。撮影失敗。
こ、今度こそ!念願のミツバチの撮影にようやく成功したよ。ミツバチは集めた花粉を両足にたっぷりつけてますねえ。けど、白いの!そこ邪魔なんだけど〜?
移動願います。
遊び疲れたのな?
子猫は菜の花の中で何をしてるのか?観察しててわかりました。ミツバチと戯れてました。下から菜の花を吸蜜するミツバチを狙い跳ねてたのね。
疲れて一休みかな?子猫だからミツバチは遊び相手なのかもしれんが。ミツバチは針を持っている。いい加減のところでやめような。
刈り取った水仙と菜の花と。菜園のキンセンカで仏花にしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくしが一杯 | トップ | とう立ちの季節がやってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事