あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

これって鮒焼き?

2011年06月17日 04時29分47秒 | おいしい&スイーツ
根津神社のつつじ園を堪能し、上から見下ろした時いいアクセントを演出してくれた赤い鳥居。

人通りの途切れた合間を縫ってパチリ。でも画像の構図は最低。精進が必要です。
根津神社の本殿でお参りを…。と思ったら、ここでも行列の姿が。…パスさせて下さい。

境内ではちまきが禰宜さんの手で売られてました。
「ちまきたべたべ兄さんが~」って童謡の背比べの中に出てきますが、ちまきって食べた事あります?
四国って柏餅は売られてますが、ちまきってあんまりなかったような…。
大学時代に京都で下宿していた時に、大家の奥さんが手作りのちまきをいただいたことがあって、すんごく珍しくって美味しくいただいた記憶があります。でも形が…。
見れば、ここのちまきは食べるんじゃなくて、家の軒先に吊るすみたいです。
なぜに??言われが気になるなあ…。

下から唐門越しにつつじを見上げる。逆光なのが残念。
…そういや、以前にここで根津のたいやきをいただいたことが…。
「鯛焼き買って、また公園で食べない?」とお誘いしたならば。
「いいよ」と快諾もらったので、いそいそと根津のたいやき屋さんへ向かったのですが…。
『売切れ』との札が…。
マ、マジか…。まだ14時半を回った所なのに~
根津のたいやき屋さんの鯛焼きは本当に美味しくて、私の一押し鯛焼きなのですが、人気もある。だから売切れというのはあるんでした。
ああ。「新参者」の加賀さんの気持ちがよくわかる…。
でも私は諦めが悪いんだよ。
「この先にもう一軒、たいやき屋さんがあった気がする」友人に食べたいっ!と目で訴えて、ねだりまして先へ進む。
と、ありました!もうほとんど千駄木駅に近い場所でした。
「あんこ1個下さい~
「120円です」
ベンチ発見!
「こちらでいただいていいですか?」
「どうぞ~」
千駄木駅の近くの坂を上れば、公園がある。それはわかってる。でも坂を上るのもうしんどい~~。ってなことで、友人に「食べよう。鯛焼きは熱いうちが一番だよっ」と強引に誘っていただきました。
ふと冷静にたいやきをみつめる。
…なにやらいつも買ってるたいやきと形が違うような…?
ん?
これってもしや韓国の鮒焼きじゃないの??
韓国の鯛焼きは確か…。プンオパンとか言うんじゃなかったっけ??以前、うちの近所の韓国料理屋さんで、冬になったら3個100円で売ってたんだよね。アレに形が似てる。
こちらの鯛焼きはあんこに特徴がありました。
甘さ控えめで水分の多いコシアン。そして皮は焼きたてのパリパリ。よくある鯛焼きに比べて小さめです。でもおやつにはぴったりかも~。また皮にも特徴が。なんか、焼く時に引く油が多めかな?少し油っこく感じました。たまたまやもしれんが…。でも美味しいから問題なし!
なので今日のカテゴリーは「おいしい&スイーツ」です。

人気ブログランキングへ





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛子さまのお印のつつじ | トップ | 図書カードがっ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ぶめ)
2011-06-17 10:06:30
京都でも各家庭の軒につってあったでしょ!
祇園祭りの時に買ってくるんだよ。京都ではポピュラーだけど、そっちでもあるんだね。
ちょっと調べてみましたが、由来は蘇民将来だって。
門にかけておく茅の輪が粽になったようです。
最近じゃヤマザキパンも粽出してるから、端午の節句の前ならスーパーでも売ってるよ。
返信する
Unknown (あられ)
2011-06-17 15:55:33
ヤマザキパンのちまきは食用ですか?装飾用ですか??
根津神社の近所の民家でも軒下に飾ってました。
あれは根津神社で購入後吊るしたと推測しましたが、中味は食べてから吊るすのですか?
返信する
Unknown (ぶめ)
2011-06-18 10:43:51
ヤマザキパンが装飾用の粽出してどうするんだ…食用に決まってるでしょ!
神社とかで売ってるのは全部藁とか笹で作ってて食用じゃありません。
中味を食べてから飾るわけじゃないんだよ。
ちなみに有名な川端道喜の粽は1本400円します。
まあ、製造法聞いたらそれぐらいするのも納得しましたが…。
返信する
へえ~へえ~へえ~ (あられ)
2011-06-19 09:15:48
色々わかりました!
ぶめちゃん、ありがとう~。
返信する
訂正 (ぶめ)
2011-06-19 10:42:23
川端道喜の粽は1本600円でした。ただし5本ひとくくりでばら売りはなしです。
返信する

コメントを投稿

おいしい&スイーツ」カテゴリの最新記事