あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

日本大通のレトロ建築とイチョウ

2012年12月27日 04時45分15秒 | レトロ建築
トップ画像はかつての横浜商工奨励館。現横浜情報文化センターです。
日本大通の向かいに見えるのは、

横浜地方裁判所&簡易裁判所です。旧館は1929年(昭和4)の竣工。

三井物産横浜ビルです。明治44年に横浜ゆかりの建築家江藤於菟の設計で三井物産横浜支店として建てられた。

ZAIM(旧日本綿花横浜支店)です。渡辺節の設計で、昭和3年に日本綿花(現双日)の横浜支店として建設された。2010年3月末まで文化芸術の発表の場として利用されていた。が、老朽化のため閉鎖され現在に至る。
ZAIMを過ぎたら日本大通りは横浜公園に突き当たる。ここで振り返ると…。

日本大通りのイチョウ並木が見えます。

横浜公園、旧岩亀楼跡の庭園

岩亀楼は、幕末から維新にかけ横浜開港に伴い外国人を相手にする遊郭でした。羅紗緬と呼ばれる遊女がいた、スタジアム側にある日本庭園には、岩亀楼にあった石灯籠が現存してます。
って!!イカ~ンっ!!
今日は歴史散歩じゃなくてイチョウ並木とレトロ建築のコラボ画像を撮影するのが目的だった!!
さて。
関内駅からJRに乗り、町田駅へ。んでもって、1月3日の帰りの切符をゲットすべくまたまた行列へ並びます。
チケットを受け取る時も行列!しかも1時間!!や。朝一に町田駅へ来て予約券はゲット済み。予約した切符の受け取りで行列にならばなきゃなんですよ。
気長くないとチケット争奪戦に気軽に参戦すると後悔するぜっ。
人気ブログランキングへ
寒い時期になると毎年ぼやいてる気がしますが、レタス1個450円で売ってやがりました。三浦大根なんか1本550円ですよ。あ~もう!どないしてくれよう~~~っ!!それもこれも寒過ぎる12月がいけないんだわっ。
和服しょうのう探しは昨日は隣町へ出向き、7軒のドラッグストアーやスーパーを覗きましたが発見出来ず…。
やや。弱ってる時に動き回るといかんな~。さっき商店街を歩いてたら久々に歩いてる途中でめまいが始まってしまった…。さすがにめまいには慣れっこなんですが、荷物を手に持ってる時はヤバいんでどうせなら家でめまいって欲しいものです。家ならすぐ寝転がれるものな。んなこんなで体調は良くないまま帰省せねばならん今回。無事に1月3日に戻ってこれるといいな。一昨年のように実家で寝込むのだけは勘弁して欲しい。
ってな事で、もう年末の買い物やあれこれ全て止めて、今日はもう大人しく寝ますわ。外はまだ明るいけど~。体調優先です。あ~も~自分の身体なのに情けなか~~~…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県庁の屋上からレトロ... | トップ | ゆりかもめの車窓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レトロ建築」カテゴリの最新記事