あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

新宿御苑で桜見物

2012年04月05日 12時31分27秒 | 新宿御苑
昨日、2012年4月4日、新宿御苑に行って来ました。
やっぱあちこちのブログで開花情報を探す人のため、桜散歩は早めに掲載することに。もちろん画像増量で。
どうしても見たかった新宿門前のハクモクレンは、おとといの強風でダメージを受けたようで、痛みがありました。
残念無念です。
ハクモクレンの見頃が短いのは知ってましたが、先週の末頃に開花したばっかりだったのに…。咲いたと同時に駆けつけないと、神々しいハクモクレンの姿は楽しめないんですね。
トップ画像の所で咲いてた桜。これは早咲きの陽光かな??ちなみに、トップ画像の下の黄色いのはチョウセンレンギョウ。左の淡い黄緑がハチジョウキブシ。奥の白いのがユキナヤギです。

陽光 高遠小彼岸桜 
ヒマラヤ緋桜山茱萸
管理事務所前の桜は既に見頃を迎えてました。

こちらには、ボケやジャノメエリカ、沈丁花なども咲いてます。画像右手にあるトイレが邪魔です。
右奥が早咲きの陽光。手前は染井吉野かな?

苑内で一番綺麗に咲いてたしだれ桜です。大人気!記念撮影をする人でいっぱいです。

一つ上と同じしだれ桜の木です。人が多いので、上の方だけ撮影してみた。

こちらでは、桜の下でお昼ご飯してる人が多かったです。何て言う桜なのかしら?染井吉野に比べると、小ぶりの花です。そしてピンク系。たぶん小彼岸桜だと思います。桜の背後にある高い木はメタセコイアです。

桜の丘です。この辺りには色んな桜が集められてます。例年ならとっくに咲き終わってる、大寒桜と大島桜が競演してるのね。

例年になく早咲きの桜との競演なので、皆さん気合い入れて撮影してます。さすがに遅咲きの桜はまだ莟が固かったけど。

疲れたので、ベンチに腰掛けてお昼ごはん。いつものアンパンですが、今日は、桜あんぱんをチョイス。いつものアンパン持ちの画像を載せようか?と思ったけど、桜散歩なので、ベンチから見えた風景のみ掲載しますね。
これからお花見に行く方、参考にして下さい。
ちなみに、2012年の東京の桜の開花日は、3月30日でした。
そして、新宿御苑はアルコールの持ち込み禁止!!!です。だから入り口で今だけ手荷物検査実施中。更に苑内では警備員が2人一組で巡回中です。(新宿御苑内で警備員の姿を始めてみましたよ)
酔っぱらいも、うるさく騒ぐ人もいないので、高齢者やお子様連れにはおススメの場所です。
お散歩の記事はまた後日。   人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンが~塩辛い~ | トップ | はやぶさカレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新宿御苑」カテゴリの最新記事