あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

しだれ桜がもう見頃!?

2017年03月25日 01時04分43秒 | しだれ桜
陸軍登戸研究所の連載の途中ですが、駅前のしだれ桜がもう見頃になっててびっくりしたので、昨日2017.3.24のしだれ桜の開花状況をお知らせします。
トップ画像は10:35撮影。近所のスーパーに買い出しに出かけたら、散歩道で白木蓮が満開になってまして、青空に映えてとても綺麗だった。ふと?そういや、小田急線小田急相模原駅北口のデッキから見えるしだれ桜はもう咲いてるかな?と。確認に行ったらば!なんと!!
撮影時刻12時25分
既に見頃になってました〜!!
え??ちょっと待って!なら相模大野の相模女子大のしだれ桜ももう咲いてるかも?町田駅側の青柳寺さんのしだれ桜も咲いてるかも??かも?かも?かも〜??
かも?じゃないわ!確認しなきゃ分からんわ!と。出かけました。
相模女子大学の正門側のしだれ桜は全く咲いてません。そっか〜!次!
撮影時刻13時11分
青柳寺さんのしだれ桜はようやく数輪花が咲いてました。来週ですね。
次!
実は相模原在住のgooブログで読者登録させていただいてる方の記事でごく最近「原町田交差点のしだれ桜」の画像を見た事がありまして。それはまだ咲いてなかったんだけども。原町田ってJRの線路向こうだったよね?と。駅近くの町の案内所で「原町田交差点でしだれ桜があるって見たんですけど、それってどこにありますか?」とお尋ねした所。
「あそこが原町田5丁目交差点です。桜は〜〜??もしかして咲いてますね?」
「ええ!うっすらピンク色が見えます。行ってみます〜」と。わくわくして信号を目指しましたらば!!
撮影時刻13時29分。
うおおオオオ〜〜〜!これもう8分咲きくらいだよね?
惜しむらくは、午前にスーパーに買い出しに出かけた時は青空だったのに、お昼ご飯食べて自転車を走らせたとたん強風の中自転車を漕ぐ事になりましてね。や〜な予感はしたのよね。相模大野→町田と進むにつれどんどん雲が増えてゆき、原町田交差点に到着した時には、いつ雨が落ちて来ても不思議でない空模様になっていました〜。マジか〜…。
でも目の前に8分咲きのしだれ桜があるんだよ?なんとか綺麗なさくらの画像にならないものか!

う〜〜。ムズい。8分咲きなら、さくらの花びらの色が一番綺麗で濃いハズなんだけども…。

太陽の光がもっと欲しい所ですが叶いませんでした〜。

この画像ならもう随分咲いてるのが確認出来るかと?
うん!ダメだわ。このコンディションでは繊細なさくらの色が再現出来ないわ。
ってか、風が強過ぎる。しだれ桜の枝が右へ左へゆらゆらしてて桜の花を大きく写すの無理〜〜っ!!
そういや、浄運寺さんてこの近くだったよな?

着いたらまず参拝。本堂横の椿が見頃です。でもこの椿、何か変?

アップで撮影してみた。ピンボケした…。やっちゃったわ〜。

引きで撮影してみた。ちょっと変わった椿です。豪華だね。
浄運寺さんの本堂前にもしだれ桜がありました。

こちらは5分咲きくらいかな?
しだれ桜って、ソメイヨシノより少し前に見頃を迎える印象でしたが、しだれ桜と言っても違う種類なのかな?咲く時期が微妙にズレてるのね。今まであまり気にしてなかったわ〜。
ってな事で、明日は旧陸軍登戸研究所資料館の外、明治大学生田キャンパスに残る戦跡巡りに戻ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登戸研究所と秘密戦 | トップ | 明治大学に残る登戸研究所の戦跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しだれ桜」カテゴリの最新記事