あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

キジが土手でバトルしてた!

2023年02月17日 10時10分52秒 | 香川県三豊市観音寺市
昨日はじゃがいもを植え付けてました。じゃがいもを畝に置いて上から黒マルチを張ろうとしたら、途中で切れてしまいまして、急いでコメリに買いに財田川の土手を自転車で走らせてたらば。前方に黒い影がみえたのです。
何かしら〜?鳩?いやカラスかな?
遠目で鳥が2羽戦ってるのは分かったのですが。ちょうど建物の影の中でして、はっきりしません。取りあえす面白そうなので携帯を取り出し撮影する。
あ。トップ画像は上の画像から鳥をトリミングして切り出しました。トップ画像から鳥の正体は鳩でもカラスでもないのはわかりますね。けども、切り出してようやく分かったのです。現場では何か尻尾が長いような??
でした。
ともかく、手持ちは古いガラパゴス携帯しかない。望遠撮影できるスマフォは家に置いて来ちゃった。では片手に携帯をスタンバイ。自転車を漕いで対象に近づきながら撮影開始。
ふあっ!
もしやキジではなかろうか?しかもオス!しかもしかも2羽も!?
幸運ですね。
けども不用意に自転車で近づいちゃったので、キジに気づかれた。1羽はすぐに飛んで川の藪に消えた。
残った1羽もすぐに川の藪へ飛んでちゃったよ〜。
一生に一度出会えるかどうかの野生のキジのオスの争いを目撃できて儲けた!いや〜、たまたまじゃがいもを植え付ける前に撮影してたから、たまたま携帯をウエストポーチに突っ込んであったのでした。何が幸いするかわからんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉牡丹を自力で育ててみた | トップ | 植え替えた水仙が咲きました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香川県三豊市観音寺市」カテゴリの最新記事