あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

カトリック山手教会とテニス発祥

2013年12月16日 05時28分48秒 | 巨木・古木・ご神木・盆栽
イタリア山庭園でブラフ18番館と外交官の家のクリスマスを楽しんだ後、山手本通りを海の方へ歩きます。ここはいわゆる尾根道でして、年配者でも楽に歩けます。
道の左右はお屋敷がたくさんあって楽しいです。あ。これ、たぶん黒川紀章かも~?などと楽しく歩いてると、山手公園北側入口の信号に到着。交差点に面して教会がありました。
カトリック山手教会です。ここって中見えるのかな~?

どこが入口なんだろう?と迷いつつ見つけた入口が上の画像。
入れました!でも内部は撮影禁止につき画像はありません。
教会はクリスマスの飾り付けがあります。特に正面左にあったキリスト生誕の場を再現した大きな人形のセットを見て「そうだった!クリスマスってキリスト聖誕祭だった」と思い出す。クリスマスパーティーとかクリスマスツリーがメインな訳じゃなかった!と。キリスト教とは無関係な日本人は気付きます。
気まずい…。教会には観光客もやって来るけど、信者さんも来る。そお~っと外に出る。
と。
マリア像がありました。美人だなぁ~。
このマリア像は1868年(明治元年)にフランスから贈られたものです。

マリアの向こうに見える建物も、雰囲気のあるレトロ建築のようで。
ってな事で、教会の歴史も紹介。
カトリック山手教会は、文久2年、日本初のキリスト教教会堂(天主堂とも呼ばれた)が、居留地80番に木造で建てられた。その後1906(明治39)年に山手44番に移され、レンガ造りゴシック風の教会が建てられたが、震災で倒壊。新しく1933(昭和8)年に鉄筋コンクリートで再建されたのが現在の建物。
チェコ出身のJ.J.スワガーの設計。
尖塔アーチ形の窓、とんがり屋根の鐘塔など、西欧中世を思い起こされるネオ・ゴシック風の外観が特徴。
さて、先を急ごう。
樹齢400年の立派なタブノキ
向かうは山手公園です。途中、フェリス女学院大学に沿って移動です。

フェリスの石垣も時代を帯びてます。これって、明治に入ってから西洋の石組みを取り入れるんだけど、それだよな。つーか、レンガのフランス積みに似てるような…??あ。わかった!これってブラフ積みなんだわ。いや~、さすが横浜!古い積み方残ってるんだねえ。
成形の仕方がまじめ。ンでも現代の切り出した石でない証拠に石の表面についた跡がはっきりしてる。って。石垣鑑賞してる場合じゃなかった!
そんなこんなで山手公園に到着です。
テニス発祥記念碑です。記念碑の向こうに現役のテニスコートも。
山手公園は、明治3年(1870)日本初の西洋式庭園として開園しました。2004年には国の文化財保護法に基づく「名勝」に指定。
2007年経済産業省「近代化産業遺跡群」に認定されました。…なぜに~??
日本に始めて植えられたヒマラヤスギの巨木もあります。(撮影しそびりました)
明治12年(1879)に英国人ブルックが山手一帯に植え、ヒマラヤ杉は山手公園から日本全国に広がっていきました。
ちなみに山手公園は日本初の軍隊演奏の行われた場所。
そして隣接して日本初のテニス場があります。
公園内に、テニス発祥記念館があります。

入館:無料。休館日:毎月第三月曜日(祝日・振替休日に当たる場合はその翌日) 開館時館:10:00-17:00
1878年に創設された日本初のテニスクラブ(現在のYITC)です。

かつてのテニスウェアは優雅。こんな服装でテニスしてたのね。1900-1930年代の木製ラケットも様々な形のものが展示されています。テニスボールの移り変わりとかもある。
上の画像の右の女性の肩口に円盤がありますね。これはウィンブルトン女子チャンピオンプレートです。
人気ブログランキングへ
2014年度の年賀状の投函受付が昨日から始まりました。
もう年賀状は完成しました?
私は今表書きを書いてます。
でもさぁ~。
私の場合、表書きって去年の年賀状を見ながら書くんだよね。
したらば。なんかね、去年までは気づきもしなかったんだけど、年賀状の住所の大きさがとっても小さい人がいるの。
うっ!!
読めない~。
古川だか吉川だか~~~~っ!!てな場合と、郵便番号が5だか6だか~~~っ!!と苦戦してます。
私の目…。もしかして老眼?いや、乱視進んだ???
も。涙目です。仕方ないんで、パソコンでgoogle検索かけて吉川OR古川か確認してます。郵便番号も同じく検索してたり…。
でもそれは迷った場合のみ。「これ6ね~」でかいて実は「5」だったらもう郵便番号を間違えてた年賀状を投函しちゃってるかも~?
あ!
わかった!!
それがあるから早く投函しないとダメなんだ~。
や。そうではなく!!
今から我が家宛の年賀状を書く!!って方々、お願いだから自分の住所・氏名を大きく作成して~~~っ(切実)!!昨日で完成するハズが、時間がとってもかかってるの~~~っ!!
そういや、「現在単身赴任中です」との断り書きがある年賀状が何枚も何枚もあるう~~。皆さん、企業戦士やってますねえ。ご苦労さまです。
ンでもね。そういう方々は住所が年賀状に2つある場合もちらほらほら。この場合。どっちの年賀状出せばいいんじゃろうな??

つー事で、年賀状が完成した。今日投函するわ~。
や~、久々に住所を手書きしたら、漢字が怪しくなってたわ~。「県」とか「二俣川」とか、横棒の数が怪しいんでやんの!普段、パソコンに打ち込んだり、WEBの文字ばっかり読み書きしてるからな~。自分で書いてないとこのざまよ…。反省反省。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウェーデンのクリスマス | トップ | ブラジルのクリスマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨木・古木・ご神木・盆栽」カテゴリの最新記事