あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

競馬場の楽しみ

2011年04月24日 04時34分05秒 | ぶらぶら散歩
そもそも府中競馬場を訪れたのは、競馬博物館を見るつもりだったから。

でも訪問した4月4日は博物館は休館日だったのだ。
マジか~…。
凹みつつ、説明板を眺める。ん?

競馬場で指定席を求める意味がわからない。英国ならともかく、日本では競馬は博打で社交は求めていない。
競馬場は休みでも、馬券交換所は営業中。時折おじさん達がどこからともなくやってくる。馬券のことは全くわからないので、そそくさと撤収。柵の外を東へ。

入口に馬のレリープ。レリーフの下に並んでいるのは蹄鉄のレリーフでしょうか?
東門へ到着。もちろん中へは入れませんが、看板があったので撮影した。トップ画像が看板の左がわ。下が看板の右側。

お父さん達の社交場だけでは今時やってけないのか、競馬場には様々な施設があるようです。これらは競馬場でレースがある時だけ施設として機能されるようで。
あ。さよか。
次行ってみよう。
競馬場の東側に道一本挟んである施設がある。地図では幾棟も建物が並んでいたから、てっきり古い団地かな?と思いました。
でも高い塀が延々と延びてるだけで、入口がちっともないんですよ。
あれ~??何かおかしいと思いつつ、信号が見えたのでそこで道路を渡りました。更に東へ延びる道は、ここから坂を下ります。どうせなら坂は下りたくない。なぜって、坂を下っても、いつかは上り坂になるからです。
この坂は東進する道に延々と沿って続いてました。帰宅後確認したのですが、これは「府中崖線」というやつでした。遠い昔、この崖から下は多摩川だった。沖積低地と呼ばれるやつですね。だからか、私が歩いてる道は、多摩川に通う船頭の道と呼ばれていたんですって。あんまり細い道だから、たいしたことない単なる路地かと思ったら、なかなかの歴史散歩だったんですよ。
あ。墓地が見えてきた。「桜見物の方は、坂を降りて左折して下さい」
………。こっから寺に入った方が絶対近いよな。とは思うものの、お寺がそう言うなら仕方がない。ぐるりと迂回します。
やがて本日のメイン訪問地の東郷寺が見えて来ました。時刻は12時35分となっていました。

MINTZ好きです。キシリッシュのガムです。
今日、隣町へ焼き増しに出してた写真を回収に行こうと、MINTZを1個口へ放り込んで出かけたら…。
噛んだ時になにか固いのがあるなぁ…。もしや異物混入か?と思いつつも、自転車は止められず…。帰宅後確認したら、異物は私の歯でした。
ええ。そうなんですよ。歯が欠けたんです。ガムの方が歯より固かったってことですかね?
明日、歯医者へ行ってくる…。凹む。
思えば、前回歯が折れた時の対戦相手はスルメでした。スルメのせいで、ン万円が飛んで行ったのに、今回はいくらかかるんだろう…。


人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬場でお花見 | トップ | 東郷寺はしだれ桜の名所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらぶら散歩」カテゴリの最新記事