あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

稲と彼岸花2021/9/13

2021年09月29日 15時21分08秒 | 香川県三豊市観音寺市
楽天Edyのポイント受け取りでファミマへ。隣町にファミマがあった。いつもの財田川の土手を使ってファミマへ向かう。
帰路、土手に赤い色を見つけて驚いた。
まだ9月13日だというのに早くも彼岸花が咲き出している。
そういえば。
田んぼで稲穂が揺れていた。
確かに神奈川在住の頃も有名な彼岸花の名所の藤沢市の渋田川沿いに彼岸花を見物に行ったら側に稲が頭を垂れていたけども。まだ9月13日でしょ?早い〜。ってか香川ではこれが標準なのか?ほぼ30年ぶりに香川に戻った私。昔のことは記憶の彼方。ってか、若かりし日の私は植物に興味がなかったのでわからない。こんな時はWEBに頼るのだ。
「香川県三豊市 彼岸花 名所」ポチッ。
知らない場所がヒットした。けどうちから自転車距離だ。で?「彼岸花は例年9月20日ごろ見頃となります」そうだよね。さすがに9月13日は早かった。
そうだ!従姉妹を誘って彼岸花見物に行こう!自分でも自転車距離だしいけなくはないけども。香川に戻って初回の花散歩がボッチではちと寂しい。

地味な花を見つけた。
何でしょうね?おそらく初見。今までは植物図鑑を図書館で借りて調べたり、WEBでしらべていたけどまずWEBで探す時間がない。その上近所の図書館はコロナで普段の閲覧を中止してる模様です。残念〜。
さてと?帰宅したら従姉妹と母を誘ってみようか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 財田川の草花2021/9/4 | トップ | 彼岸花を探して財田川2021/9/20 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (おみや)
2021-09-29 17:56:11
こんばんわ
稲の収穫の時期になってきましたね。この地味なお花は何でしょうね。
返信する
これで満開っぽい (あられ)
2021-09-30 06:03:05
おみや様、いらっしゃいませ。
最後の地味なの!何かついてるな??と確認したら花でした。しかも満開っぽい。地味すぎる。
何の花かねえ?
返信する

コメントを投稿

香川県三豊市観音寺市」カテゴリの最新記事