あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

カラーマンホールなど

2017年10月24日 06時00分28秒 | マンホールのふた
今日は暇ネタです。撮影したものの、記事の中で収まりが悪いので載せられなかったものを数点紹介します。まずはトップ画像から。
1)八王子市のカラーマンホール 撮影日:2017年9月21日。撮影場所:JR八王子駅南口路上

2)八王子市のカラーマンホールその2 トップ画像と同じ日同じ場所にてゲット。色違いです。
この日は全国都市緑化はちおうじフェアを見に行きまして、八王子駅の南口から会場直行無料シャトルバスが出てました。カラーマンホールはシャトルバスの降車場所から駅へ続く道沿いにありました。カラーマンホールファンのために詳しく所在地を書いてみた。

銭湯 撮影日:2017年8月24日 撮影場所:JR浅草橋駅近く。
友人とねこ休み展を見に行き、駅に向かってたらありました。連れが暑さにやられてへばってたので、画像を抑えることしかできなかったのね。現役で営業してる銭湯かどうか確認してないのが心残り。近くにあった鳥越神社さんへも寄れなかったのだ。
3)八王子市のマンホール 撮影日:2017年9月21日 撮影場所:富士森公園内
1・2と同じく、全国都市緑化はちおうじフェアを見に行き、メイン会場の富士森公園散策中にゲット。

4)都立公園のマンホール
 撮影日:2017年10月1日 撮影場所:神代植物園内
10月1日は都民の日。東京都が運営する動物園・水族館・公園の入園料が無料になる日です。画像は深大寺門からバラ園に移動中に見つけました。そう珍しいマンホールじゃないかも?でも「都立公園」とがっつり書いてあるんだもの。つい写してしまいました。

5)セグウェイ通行中 撮影日:2017年9月24日 撮影場所:お台場東京テレポート駅からダイバーシティを結ぶ散策路にて。
9月24日はダイバーシティにユニコーンガンダム立像がお披露目になる初日でした。ゆりかもめの青海駅に到着したら、13時のパフォーマンス開始までほとんど時間がなくて、急いで移動してたら地面に見慣れぬ交通標識があった!
 
6)おろしたてのトイレの香りに勝てる! 撮影日:2017年10月12日 撮影場所:神奈川県大和市西鶴間あたりの民家
ダイエットのために自転車で1〜2時間こぐのがこの日の目的でした。でも辛いサイクリングは勘弁なので、BOOK-OFF西鶴間店→日産座間工場のひまわり→県立谷戸山公園と無謀なルートで自転車を走らせていたら、強烈な匂いがどこからか漂ってきまして、匂いの元を探したら、まさかの巨大な金木犀を発見しちゃいました。画像で大きさがわからないかも?ですが、金木犀の下に1階建ての民家がありますね。金木犀の足元はアスファルトに覆われた駐車場です。そこが一面オレンジに染まってました。太陽光でオレンジがわかりにくい画面になってしまい残念ですが。金木犀もこれだけ多くの花が咲くと、おろしたてのトイレの芳香剤より強烈です。見とれてたら、同じく匂いにおびき寄せられたおじさんがやってきてたまげてました。わかる〜。

おまけ:ヒアリのポスター 撮影日:2017年10月11日 撮影場所:相模原公園
ヒアリは今年のトレンドですかねえ?相模原公園の近所に、道保川公園というのがあるのですが、どうも夏の終わりにカエンダケが見つかって、テレビのニュースになってました。そういえば、数年前は蚊が問題になってましたね。今年はちっともニュースになりませんでしたが。日本は集中的に騒いでみんな注意するんですが、喉もと過ぎたら誰も注意しないしニュースにもならない。追跡しない。反省しない。ところでヒアリって越冬するんですかね?寒さに弱いといつだかの蚊と同じ扱いになるかも〜?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色に染まるモナの丘 | トップ | カラーマンホール横浜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンホールのふた」カテゴリの最新記事