あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

寒川神社の八方除

2009年01月16日 04時51分54秒 | 神社・仏閣
この神社は厄除が得意みたいです。
そもそもこの神社に行こうと思ったのは、去年末テレビ東京の「アド街天国」で特番組んでた初詣に行きたい神社仏閣でこの神社の「八方除」のお守りが紹介されてたから。後、上の記事のねぶた飾り。
行きたい動機が二つもあったら、そりゃ行くでしょう~。
でもせっかく行ったのに、肝心の八方除けは買ってこなかったのね。
なぜって、購入列が長かったから!
もう、行列嫌~い。
ちなみに、一番高いお札は売切れてました。1枚2000円もしてたのにね。
不況ってマスコミが煽ってるだけなのか?
それとも不況だからこそ神仏にすがりたいのか?
謎の売れ方…。にしたって、お札1枚が2000円って普通なのか?べつに豪華な入れ物に入っている訳じゃない。本当に長い紙ってだけなのに…。謎だ…。

さて、八方除です。
寒川神社の八方除は伝統と謂れがあるそうです。
『八方とは、東西南北の四方と、東北・東南・西北・西南の四隅のことです。
古来からこの八方を基本として、陰陽五行、十干十二支、九星八宮等を配当して、住居、方角、運勢等の吉凶を判断しておりました。八方を祓うにとどまらず、四方四隅、更には地相・家相・方位・方角・日柄等からくるすべての災いを祓い清め、除ける事が寒川神社本来の「八方除」です』
う~~~~~~
書いてても訳分からん…。
上記は寒川神社発行の「さがみ第424号」平成21年1月1日号に記載されている文章を抜粋しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンダムシャッターがいっぱ... | トップ | ねぶた飾りに日が入ると »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社・仏閣」カテゴリの最新記事