あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

恩田川桜遊歩道の起点まで  

2017年05月07日 05時34分08秒 | 桜散歩
成瀬城跡の城山公園から恩田川に戻ってきました。時刻は 12:24です。
恩田川遊歩道を上流へ遡る。すぐに気づいた。橋の上から見下ろしたらまだ満開だと思ったけど、既に大分散り進んでる。川の西側の遊歩道を歩いてるけど、手前の桜は大分スカスカで絵にならない。携帯を構えないと進むの早いなあ〜。

ってな事で、次の橋で川の東側へ移動。しばらくしたら
弁天橋公園があった。恩田川の遊歩道の側に公園があるので、上のように公園の桜と遊歩道の桜の両方を取り入れて撮影してみた。太陽がかげってなければ完璧でした。ちなみに、弁天橋公園の公衆トイレは遊歩道のすぐ側にあります。

弁天橋の上から撮影。橋を見つける度に何度も同じ構図で撮影してるので飽きた…。

私が訪問した4月13日の恩田川の水量は少なく川底が見える場所も多かったんだけどこの辺りは少し深めなのかな?鯉がいます。

さっきとは別の。さっきの緋鯉は1匹で泳いでましたが、こっちは群れです。

次の橋は鹿島橋だったかな?一人散歩のおじさんに声をかけられる。
「シャッターお願いできますか?」
「もちろん!」
と、おじさんは上流側を背にポーズを決める。シャッター1度。念のためもう一度。
押してから気づく。画面の中のおじさんの顔がシルエットに見えたような??
「念のため反対側(下流側)でもう一枚写しておきましょう!」
「え!?」
「なんか顔に影が落ちてたような…?」
「お願いします」
「もちろん」
今度はおじさんの顔の右側が明るい。大丈夫でしょう!と安心しておじさんとお別れ。
後から思えば、この時上流側が逆光になってる理由に気付くべきでした。
恩田川は南北にまっすぐ流れてる訳じゃないっ!何が起きたか?は後ほど。ええ。後ほど!!

鹿島橋の西側の遊歩道をしばらく歩いて、川辺に人が降りてるのを見つけた!どこから降りたのか?ってか、恩田川って下に降りれるんだ〜。
急いで鹿島橋まで引き返し、遊歩道の東側を早足で進む。だって、私も下におりたいからねっ。

見下ろすと、川の東側に歩道がある。やっぱりここは下に降りるの前提で整備してある場所みたい。
降り口は恩田川桜遊歩道の起点の高瀬橋のそばにありました。

降りて撮影。奥に上流の高瀬橋があります。

こちらは下流の鹿島橋側。
気づきましたね。下流の方が青空になる。ここで東西南北が出発点の吹上橋と変化してるのに気づくべきだったんだ〜。



携帯電話を少し川底が写るように下げてやると?

河原には花筏が出来ています。

さてと?遊歩道に戻る。もうゴールなんですけどね。

ゴールの高瀬橋の上から、今日最後の橋の上から桜並木を撮影する。
WEBで印刷した桜散歩のなんちゃって地図は、高瀬橋の側にある「高瀬橋」バス停でゴールになっています。地図もここまでしか載ってない。
前日、WEBの地図上で高瀬橋バス停を検索したら、町田の芹ヶ谷公園内版画博物館まで1キロほどでした。歩く時間にして15分程度?です。
芹ヶ谷公園は町田の桜の名所でもある。ならば!と。歩き出しました。
歩き出して100-200メートル程にあるスギ薬局でウッカリ〜。道を間違えた!スギ薬局の先で道を右折れしちゃったのだ!進みだしてほどなく、前方に川が見えた。恩田川です。振り出しに戻ってしまいました〜〜。そこできた道を戻ればいいものを。川があるのが東なんだから、反対が西。そっちに行けばそのうちJRの線路があるハズ。問題ない!と。川からそれて左折れする道を進む。すぐに登り階段。あれ?
ま、いいか!階段を上がった先は出来たばかりの分譲住宅地。似たような新しい家が並んでて、道は突き当り〜の。行き止まり〜の。
西に抜けれる道を探していくうちに東西南北を見失いました〜。あれ〜〜??頼りの太陽は運悪く雲に遮られてる。まあ、雲が流れるのが早いからすぐに太陽が顔を出すでしょう〜。問題ないね〜。
問題大有り!
前夜チェックした高瀬橋と芹ヶ谷公園の距離は1キロしか離れてないのに、すでに何分経ってる?
やがて奥に桜がまとまって咲いてる場所を見つける。
あ!ジョギングしてる人が来る。
「すみません、迷ってるんですが、あれ、芹ヶ谷公園ですか?」
ランナーは無言です。どうやら派手に道を間違えてるようです。私の携帯に地図入ってないの。だから地図はプリントアウトして持ち歩いてるし、プリント区画から外れてる場所は道を覚えて歩くの。
「町田駅へ行きたいんですが?」と地図がなくとも私にも分かりやすい場所を希望する。
ランナーは「あっちを目指して下さい」と指差す。その方向に赤と白の大きな鉄塔が見える。
「ありがとうございます」
簡単にランナーの行動をまとめると、道を教えるにもややこしくて無理。方角だけは教えるから、また誰かに聞いてね?って事ですね。
大分戻らねばならないようです。だって目の端に小田急線が左から右へ走ってるもの〜。
どんだけ迷子になってるのか?もう玉川学園前駅まであと少しじゃん!!
ランナーに教えてもらった赤白の鉄塔目指し進むと?右手に登り坂があった。
登ってたら、庭の手入れをしてる年配の男性を見つけたのでまた尋ねる。
「すみません。迷子になってるんですが、この道ゆくと町田駅いけますか?」
困り顔の男性。行けないようです。
「このあたりの道はややこしいからねえ。上り坂を突き当たると町田第二中学校があるから。道なりに迂回して、信号を左へまっすく行けばいいよ」
と。おじさんは実に的確な道を教えてくれてたのですが、『上り坂を突き当たる』というあたりで私の心がポッキリと…。
「ありがとうございました」とお礼を言って歩き出したものの既に惰性です。高低差は大嫌いなんじゃ!!
道なりに学校の周囲を迂回して、信号の手前で学校の石垣に腰掛けてリュックを下ろす。休憩しないとおもう歩けない。上り坂は残り少ない体力を削るなあ…。ぬるいお茶を飲み、飴玉を舐め始めてしばらくすると気力が戻ってきた。そしてさっきのおじさんの言葉の断片を思い出した。
「確か、信号を左へって聞いたような??」
信号って目の前にあるコレのことだよね?半信半疑で歩き出す。
しばらくすると?左手がのどかな感じ?雑木林と草原と??道が下り坂になった。あれ?この道はもしや??
前回芹ヶ谷公園に来た時に公園に降りずに下を見下ろしたあの道かっ!!
そうだった!!見覚えのある桜の広場が現れた。前回は全く咲いてなかった、あの場所です。

時計を確認。時刻はーーー!!マジかぁ〜〜。
既に時計の針が14時20分を指してます。
え〜と?高瀬橋での撮影時刻が13時25分だったから、本来は1キロの距離に55分もかかったってこと!?
崩れ落ちそう〜。しばらく黄昏てしまう私。携帯電話に地図アプリをダウンロードしたとして、私に使いこなせるのかな?多分、ダウンロードしても結局使わない気がするう〜。

昨日は東京ビッグサイトで開催された同人誌即売会「COMITIA」に参加しました。
会場内は驚くほどに暑く、まだ体が暑さに慣れてないからかヘロヘロになってしまいました。
でも久々に参加したCOMITIAはとても楽しかったです。旅サークルで企画イベントにも参加。サークル名の竹里館出版局からとった「竹マーク」のスタンプシールをスティクノリで塗り塗りしました。スタンプラリーの景品として、私も『インド旅行」の写真を10枚ほど提供しました。ゲットされた方が喜んでいただけてると嬉しいです。
スタンプラリーのスタンプがあると、スタンプラリー帳を持ってるお客さんに声をかけやすく面白かったです。お話もしやすくて、とても楽しくイベント参加出来ました。主催サークルさんに感謝です。おかげさまというかおこぼれでなかなかに在庫の減らなかった在庫本もお買い上げ頂けまして、1種類完売。もう1種類は残り1冊となりました。うまくいけば夏コミで完売に持ち込めそう〜。
夏コミ!受かるといいな。先月コミケット準備会から申し込み受付ハガキが届いたんですが、サークル名の打ち出しが間違ってまして。もちろんサークル名訂正ハガキは出しましたが、なんかフラグがたった気がして不安です。受かるといいなぁ〜。

あ!そういえば、好評をいだだきまして、去年の夏コミ発行の【不思議の国インド】は昨日のCOMITIAでも順調に売れまして、残り在庫が一桁になりました。うわ〜、印刷部数を絞りすぎたかも〜。描き手としては嬉しい限りです。お買い上げいただきました皆さまありがとうございます。夏コミに当選できましたら、そこで完売の見込みです。
ちなみにその前の【ベトナム旅行記】はまだ在庫があります。こっちは印刷部数を増やしてありましたので。

昨日のイベントでお買い上げいただきましたお客様で、巻末のブログアドレスからこの『あられの日記』にたどり着かれた皆様へ。
『あられの日記』の左にあるバーのカテゴリーにベトナム旅行インド旅行。最新フォトチャンネルにベトナム旅行北インドの旅があります。旅漫画と併せて見ると、マンガ本を3倍楽しめますので閲覧してみてください。同人誌の作画に入れらなかったネタや同人誌のカラーページに入れられなかった画像を載せてあります。

次の竹里館出版局のイベント参加は当選したら夏コミです。そこで昨日発行できなかった「歴史の現場に行ってみたら驚いた」を出したいと思います。掲載ネタのう幾つか不明のところがあったので、モッペン確認してから〜が3箇所もあって、桜散歩のついでに2箇所は確認してきたんですけど、微妙に記憶とずれてて漫画ネタにしづらくなってしまいまして。絵コンテ切り直しの必要が〜〜〜。まあ作画は夏コミ当選してからですがね。
まずは、昨日参加された皆さまお疲れ様でした。私は今日は散歩に行く気満々だったのですが、微妙に腰がとても痛い。軽くぎっくり腰が再発した模様。去年の秋にでっかくぎっくり腰になって以来、もう癖になってるからさ〜。悪化させたくない〜〜。お出かけ見合わせかも〜。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恩田川遊歩道〜会下山橋〜城... | トップ | 町田市芹ヶ谷公園の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜散歩」カテゴリの最新記事