あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

小田急と桜

2016年05月01日 06時17分40秒 | 鉄道のりもの
撮影日時は2016年4月6日です。
座間神社から座間キャンプ前の坂をえっちらおっちら自転車を押して上がりました。次の目的地はかにが沢公園です。ここでお昼ご飯を食べるのです。近道すべく座間キャンプ前の坂道から踏み切りを超えて県谷戸山公園方面へ向い…。
あ!踏み切りが降りてしまった~~。小田急の通過待ちです。
ふと?顔を小田原方面へ向けたら、線路脇の土手に桜並木が見える。そういえば、小田急の車内からこの辺りで桜を見たなあ…。とかつて桜の季節に乗車していた時を思います。
踏み切りが上がった時には既に寄り道を決めてました。
渡った先で線路に沿ってある道は、坂道でした~~。またや。また坂か…。しかし、坂道に足が止まりそうになるのを線路を走り抜けていく小田急が「この先撮影ポイントやでぇ~?」とお誘いしてくれます。悪魔のささやきような電車の音に、気合いで自転車を押していたら、先着の撮り鉄さんの姿を発見しました!
勘に従って来た場所は、確かに桜と小田急の車両をからめて取れる撮影ポイントでした。でもベストポイントは撮り鉄さんが三脚立ててどく気配もなく…。
邪魔しちゃイカンので更に坂道を上がると、小さな公園がありました。自転車を止めて線路沿いへ移動すると?

いけるんじゃないかな~??
しかし、このポイントには一つ大きな欠点があったのです。

ハイ、分かりましたね?
小田急の車両が近づくまで車両の接近を音で判断する他ない。それから携帯電話を構えても、撮影のタイミングが合わないんですわ。ここで数ショット撮影しましたが(小田急はJR相模線と違い、次々に電車が来るので、少々失敗しても、次の電車がすぐ来る)、満足いく画像は撮れませんでした。主に画像中央の鉄筋が敗因です。ここに電車の顔がかかる画像を量産してしまう。掲載したのはこれでもマシな方です。
電車は上り下りあるんだから下りの方面はどうなの?というと…。

間抜けた画面になるんじゃ!しかも桜が邪魔で線路の奥が見えんのじゃ!

アカ~ンわ。人間お腹が減ると我慢が効きません。頭もまともに動かない。
時間を確認したら12時41分になってます。て、撤収じゃ!
自転車を押して、撮り鉄のおじさんの後ろをそ~っと抜けた所で電車の接近音が聞こえてきた。これが最後とシャッターを押したのが本日のトップ画像です。やってきたのは普通の電車じゃなくて、ロマンスカーでした!ラ・ラッキ~
大満足~。さあ、自転車に乗って坂を下ったら、今度こそかにが沢公園でお昼ご飯じゃあ~~

県立谷戸山公園も素敵なのですが、桜の季節はかにが沢公園に軍配が上がる。って事で、谷戸山公園手前の信号で左折したら、学生の姿で一杯!!まだお昼なんだけど、なぜにこんなに子どもがいるのか?
後で分かったのですが、4月6日は相模原市内の学校の入学式だった模様です。そういえば、相模原公園のせせらぎ地区から無量光寺へ行く途中でも学生がJR相模線原当麻駅に向って連なってたわ~。

かにが沢公園は名前の通り「沢」でして、道路から下がった場所にあります。公園の敷地も高低差があります。だから数年前にたまたま訪れるまで、うちの近所にこんな素敵な花が多い公園があるとは知りませんでした。だいふん損してました!
という事で、谷戸の奥の公園へ。自転車置き場…。自転車置き場が自動車置き場になってます!!うわ~、どこに自転車預けたらええんや~。そういや、この公園の駐車場って極狭だったわ~。

でもこんなに素敵なお花で一杯の公園が近所にあったら、そりゃあ人が集まるよね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする