高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

メディニラ・マグニフィカ

2008-12-18 01:01:53 | 樹木
神代植物公園の温室の天井からピンク色の花序を下げ、いかにも南国系の綺麗な花である。
ピンク色の花びらのように見える部分は苞で、丸くて小さいのが花で、確認しづらいが右下に1~2個咲いているのが見える。

ノボタン科/メディニラ属。
フィリピン原産で、熱帯雨林に生える。別名オオバヤドリノボタン(大葉宿野牡丹)。
葉は濃緑色の広卵形で葉柄がなく対生し、枝先から花序を下垂させ、ピンク色の花を咲かせる。
花期:7~8月。
(神代植物公園)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラナンキュラスとストロベリ... | トップ | タラヨウ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苞が素晴らしい (デコウォーカ)
2008-12-18 19:05:14
花はたいした事がないですが、苞は素晴らしいですね。実もたいした事がないかな?それともバナナ並みの美味しい実が出来るのかな?
返信する
カタカナも難しい (信徳)
2008-12-18 20:58:47
二回読んでも麻生さんみたいになってしまい三回目でゆっくり読んで漸く読めました。如何にも南国の妖艶めいた花ですね。
返信する
明日は驚き (寅太)
2008-12-19 17:58:10
デコウォーカさん、こんにちは。
実もたいしたことがなさそうだとのことで、この後を追いかけたくなりました。でもちょっと遠いですね。
明日はもっと凄い苞を持つ植物をお見せします。こちらは近くですから毎週(ちょっとオーバー)でも行けそうです。
明日に期待を
返信する
書いてる寅も覚えられない (寅太)
2008-12-19 18:04:16
信徳さん、こんにちは。
麻生さんでもカタカナは大丈夫です。
今度は戦時中に麻生鉱業が、たくさんの捕虜を使っていたと民主党から追求され始めました。
明日は妖艶ではなく、妖怪のような花ですぞ。
化け猫よりも恐そうです。
明日は天地が
返信する
大葉宿野牡丹 (hanatetsu)
2008-12-19 21:11:44
メディニラ・マグニフィカより、オオバヤドリノボタンの名前の方が親しみやすいですね。
神代で撮ったようですが、当方は見逃していました。近々お合いしてこようと思っています。
まだ咲いているかな?
返信する
たまには幸運も (寅太)
2008-12-20 14:07:49
hanatetsuさん、こんにちは。
オオバヤドリノボタンはよい名前です。
okbさんと行った神代で、偶然でしたかね。
こちらも貴重なニホンタチバナに会っていませんから。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事