高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ナガエコミカンソウ

2019-10-25 04:56:31 | 山野草
コミカンソウ(小蜜柑草)の仲間はかなり種類があるようだが、先日のヒメミカンソウ(姫蜜柑草)に続いて道端でナガエコミカンソウ(長柄小蜜柑草)に出会った。


(長い花柄を持つナガエコミカンソウ)

 
(花は1~2mmでかなり小さい)

 
(同じ仲間のコミカンソウヒメミカンソウ

長柄小蜜柑草/トウダイグサ科/コミカンソウ属。
マスカリン諸島(インド洋)原産で帰化した一年草。別名ブラジルコミカンソウ。
茎は直立し水平方向に枝を出す。葉は全縁の卵形で互生する。
葉腋に雌雄とりまぜて複数の花を付け、雌花の花柄は長く上向きに咲き、雄花の花柄は短く下向きに咲く。果実は扁球形の蒴果。
名前の由来:日本在来のコミカンソウに似ているが、長い柄の先に花が付くことからこの名が付いた。
花期:8~10月。
(多摩丘陵)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の高尾山・Ⅱ⑧ | トップ | マルバツユクサ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日雨降りです。 (信徳)
2019-10-25 08:46:05
コミカンソウの種類が多く有るのに
オオミカンソウが無いのは不公平です。
オオミカンソウは夏ミカンよりも大きな
ボンタンのような実をつけて緑色
食べれば食べられるが誰も食べません。
こんなオオミカンソウが出来るのを夢見て
います。
今日は一日中雨降りでしょう。
予定では東軽井沢にゴルフだったのに残念!
返信する
オオミカンソウってなあに (寅太)
2019-10-25 12:03:10
信徳さん、こんにちは。
昨夜からかなりの雨が降り、風も強いですね。
雨がふるとやたらに3レベルの警戒情報がでます。
軽井沢でのゴルフは残念でした。
オオミカンソウは使ってる植物和名リストでは出ませんが、園芸植物の
ハナハノキ別名では出てきます。
でも果実は3mmほどで、ボンタンには到底及びません。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事